阿蘇遺産

草部吉見神社2

Dscn1313


Dscn1315


Dscn1324


Dscn1327


Dscn1329

何度見ても吉見神社の彫り物は

迫力があります~

happy01

| | コメント (2)

草部吉見神社

1dscn1301


2dscn1308


3dscn1309


4dscn1310


5dscn1304

先日、近くを通ったので

草部吉見神社のすぐ近くに暮らしてる

Oさん家へ訪問~

その前に

日本でも珍しい下り宮へ参拝

絵馬は大蛇伝説

詳しい話はOさんが教えていただきました。

地元の方しか知らないような話も。。。

dog

| | コメント (0)

阿蘇高原ひょんこ節 阿蘇民謡保存活動 編曲ギター弾き語り

阿蘇民謡 保存活動 編曲ギター弾き語り 第二弾

阿蘇のトウキビ植歌

阿蘇高原ひょんこ節

原曲の民謡をアレンジしています。

本業ではありませんので、歌の上手い下手はご容赦(笑)

happy01

| | コメント (0)

水神さん 片俣

Dscn1230


Dscn1228

きょうは、水神様祭事の日

ご近所4軒で持ち回り。。。

今年は、我が家の担当~

朝から清掃と

お神酒あげ

水は農業にとってかかせない大切なものです。

昔の話を聞くと

九重中岳すそ野にある、御池へ

年に一度お参りに行ってたそうです。
happy01

| | コメント (1)

阿蘇 藤谷神社 勝負神社 天狗さん

Dscn1183


Dscn1187

阿蘇市へ買い物へプラス
藤谷神社へ参拝してきました。
この神社にはオオヤマツミ神が祀られてるそうです
驚いたのは、
幼少の頃よく遊びに行ってた長崎の端島(軍艦島)の
一番高い所に神社がありました。
その神様も同じオオヤマツミ神ということを知りびっくり~
今では、長崎観光で有名になった軍艦島
昔はたくさんの人で賑わってました。
想い出といえば、学校のグランドで遊んだことや、大浴場のお風呂~
暮らしてたわけではありませんが、なつかしい記憶です。

※少し調べてみたら、山や林業や鉱山などの関わる仕事でよく祀られているそうです。
happy01

| | コメント (2)

阿蘇神社の子守歌 羽衣伝説 新彦神

↑熊本市在住のSさんがアップしてくれました。阿蘇神社の子守歌

note

https://youtu.be/xph1_L6YobE

↑(民謡)阿蘇神社の子守歌

note

ふとした御縁で~
今月のはじめ
熊本市在住のSさんより連絡をいただき
阿蘇に残る古い民謡(阿蘇神社の子守歌)を
ギター弾き語りでお願い出来ないでしょうか?
との話をいただきました。
個人的に阿蘇の民話や民謡には以前から興味があり
お受けしました~

民謡の原曲をイメージしてアレンジして曲にしてみました。
プロではなく農業しながら趣味の延長ですので歌の上手い下手はご容赦下さ~い。

阿蘇に羽衣伝説があることを初めて知りました。
田鶴原神社にも参拝してきました~
(阿蘇神社には毎年初詣してま~す)
阿蘇で生活してもうすぐ9年
まだまだ知らないことがたくさんありそうな感じです。
この曲で羽衣伝説の話しながら機会あったら
イベント等で歌っていきたいと思います。

happy01

 

| | コメント (4)

初詣と珈琲 2016

Dsc_0006


Dsc_0007

正月2日から仕事始めだったので。。。

本日、阿蘇神社初詣へ~

帰り、お気に入りの珈琲飲んで帰宅~

cafe

| | コメント (0)

通りかかりの雲海 阿蘇谷

Dscn0968

数日前

ミルクロードを通っていたら

雲海か発生してました。

happy01

| | コメント (0)

ラピュタの道 阿蘇 2015

Dscn0854


Dscn0857


Dscn0861


Dscn0863

久しぶりに熊本市内へ出かけました。

帰りに

ミルクロードを通って帰宅。。。

途中、最近話題となっている

ラビュタの道?

わりと人が少なかったので

ちょっと寄って写真をパシャ

風が強くて、寒くて、日暮れまじかだったのですが。。。

数名の人は来てました。

土日祭日は、車道に車がはみだして駐車してます。

入り口付近の通行時は要注意ですね~

※ちなみに、下へ抜ける道は現在 通行止めになってました。

dog

| | コメント (0)

阿蘇谷の雲海発生してました。2015

Unkaidscn0702

先日の土曜日。。。

ミルクロードを走っていたら

雲海が少し発生してました~

dog

| | コメント (0)

より以前の記事一覧