甲斐有雄さん 道しるべ

荻岳と甲斐有雄さん

Imgp7968 Imgp7983 Imgp7969 Imgp7976

昨年末~

荻岳(波野)へ行ってきました。

すると、

山頂に甲斐有雄さんの刻碑が。。。

今回は道標ではありませんが

偶然の出会いに不思議な縁を感じました~

 道標→ http://yamanchaya.chagasi.com/yamancha%206.html

dog

| | コメント (0)

甲斐有雄さんの道標

Kiyomizu01 Kiyomizu02

先日 久しぶりに 清水峠を走っていたら

なんと そこに 甲斐有雄さんの道標が

それも 二ヶ所もありました~

きっと 地元の方達が大切に保存していただいてるのでしょう。

 ※甲斐有雄さんについては HPにアップしてますので

  参考にして下さい~ http://yamanchaya.chagasi.com/yamancha%206.html

happy01

| | コメント (0)

甲斐有雄さんの道しるべ

080827asoboura3 昨日 お店が休みでした~

お昼から 少し時間があったので

甲斐有雄さんの道しるべを探しに行きました。

なんと4ヵ所も新しく見つけることができました!

 詳細は やまん茶屋ホームページ

 http://yamanchaya.chagasi.com/yamancha%206.html

 4ヵ所の写真アップしました~

| | コメント (2)

甲斐有雄歌碑

Gooutougekahi先日 南阿蘇外輪の午王峠へ

数名の方と一緒に

ボランティアで登山道整備へ参加しました。

甲斐有雄さんの歌碑がありましたので

アップします~

甲斐有雄(道守)さんとは?

詳しくは やまん茶屋 ホームページ

http://yamanchaya.chagasi.com/yamancha%206.html

上記リンク中にありますので

是非一読してみて下さい~

happy01

| | コメント (2)

甲斐有雄の道しるべ

Kuginoyakuba 幕末の頃~

阿蘇高森町の人が

自らの手で掘って運搬して、たてた道しるべです

その数 約2000基

http://yamanchaya.chagasi.com/yamancha%206.html

写真は久木野県道28号線にあります~

   左たわら山 右ぢごく

happy01

| | コメント (0)

湧沢津水源

Wakisawazuario 本日 南阿蘇の水源めぐり(5ヶ所)行ってきました~

田植えの水が田にたまり。。。

耕運機とすれ違いながら、

その時、思いがけず

甲斐有雄さんの道しるべを見つけました。

100年以上 風雪に耐え

かなり劣化が進んでいました。

happy01

| | コメント (1)

甲斐有雄の道しるべ

Terasaka_2 高森町出身の甲斐有雄

幕末頃の出身で~

山々にボランティアで川底の石を運び

迷わないように道しるべを約1800もの道案内石を設置

同じ高森在住をしていて、あまり詳しい事はしりません~

これから、道しるべの形跡をたどって行こうと思ってます。

出来れば形跡マップを完成したいとも思ってます。

甲斐有雄さんの情報をご存知の方は

ぜひぜひ ご一報 コメント下さい。

写真は本日、寺坂水源へ行ってきました~

happy01

| | コメント (0)