温泉めぐり

やまなみ牧場 まきばの温泉館 2016

12dscn2563

やまなみ道路に温泉マークの看板があり少し気になったので立ち寄ってみた。






13dscn2567

奥がノーマルな温泉 手前の白いのが牛乳温泉(さすが、やまなみ牧場運営)






14dscn2571

露天風呂




15dscn2574_2

飲めます~
※この他にサウナと水風呂がありました。

受付担当の人と少しお話をしたら、地震前まではポンプアップしていたが地震後は自噴しだしたとの話でした。それで、営業再開が3日前からと聞きラッキーな日でした。

spa









| | コメント (0)

大船山登山バス停と温泉の下見

Dsc_0464


Dsc_0458


Dsc_0459

今度、山友会登山クラブで大船山登山時に

予定している、登山パスバス停の下見へ行ってきました。

ついでに、その隣にあった温泉の下見もしてきました。

とても良い温泉でした~

spa

| | コメント (0)

レゾネイトクラブくじゅう 立ち寄り湯

Dsc_0201_2

大浴場 内湯





Dsc_0195

大浴場から行ける露天
よーく見ると写真中央にオキナグサがあります。






Dsc_0194

その露天風呂の土手のうえに

赤く首を垂れている。。。。

オキナグサが咲いてました。





Dsc_0198

温泉の析出が~

湯の色も赤く、くじゅう山系の温泉というのが一目でわかります。

見た目の建物が立派で、敷居が高い~と思って飛び込んだのですが

大人550円と割りとリーズナブルなお値段でした。

追:当初近くの七里田温泉へ行ってみたのですが

第二火曜日は休館日となってて残念(涙)

でもレゾネイトさんで大正解でした。

いい温泉でした。おすすめです。

spa












| | コメント (0)

ミソコブシ山 一目山 ハイキング+温泉3 2016

Dsc_0149

大露天風呂(混浴)




Dsc_0152

内湯(男女別)




Dsc_0153

内湯の中にある露天風呂(男女別)



※今回の山帰り温泉は、筋湯温泉です。

それも、露天風呂(蒸気湯も有)や内湯に入って500円という

リーズナブルな温泉でした。

もちろん源泉かけ流しの加温無し。

とてもよい温泉でした。

<四季の宿すじゆ>

皆さんおすすめです。

前日に電話で確認してお伺いしました。

spa







| | コメント (2)

長湯温泉日帰り湯治

Dsc_0036

長生湯 いい湯でした~




Dscn1123

中村屋 露天でよい湯でした~





Dscn1118

昔よく入ってた、ガニ湯

先日の肉体労働でやや身体に痛みがでたので

個人的に相性のよい、長湯温泉へ湯治。。。

山鹿市から来てた人と長話でほんとの長湯になってしまいました~(笑)

spa




| | コメント (0)

御湯船温泉 産山村 リニューアル後

Dsc_0011

昨年1億数千万円使ってリニューアルされた御湯船温泉へ

、見た感じ立派な建物になっていた。




Dsc_0015

以前は一つの浴槽だったが二つになっていた。

泉質はほぼ同じに感じた。



Dsc_0016

最近町中で見かける、シャワー等が設置されていた。

この後、一人のお客さんが少し荒いシャワー操作で

身体を洗っていたので、そのシャワーの水が浴槽中まで

届いていたのが気になるところ。。。。



Dsc_0012

駐車場横に源泉の記念碑?。。。。

温泉が出ていない~(泣)




Dsc_0021

左の立派な建物が休憩室?

なにも使用されてないようだった。。。

中央の黄色い四角ものが電気自動車のチャージャー?

何も表示がなかった?使えるのかな~

右の小屋が野菜直売コーナー?

何もされてなかった~ 期間限定なのか?

spa



 










| | コメント (2)

杖立温泉 お犬様の湯 薬師湯

Dscn0656

お犬様の湯 久しぶり~



Dscn0661

ガクと杖立川



Dscn0685

川ぞいにある元湯

以前すでに入浴したので今回はスルー




Dscn0666

元湯から少し登ったところにある薬師湯へ

Dscn0671

時間帯もよく、貸し切りでした。

いい温泉でした~

spa













| | コメント (0)

40年ぶりの。。。。 + 温泉のハシゴ旅

Dscn0470

武雄温泉 元湯 楼門は東京駅の設計者と同じ人です。

他に二カ所 立ち寄り湯ありました~





Dscn0496

嬉野温泉 足蒸し湯 実際足を入れて体感しました。



Dscn0539

嬉野温泉 シーボルトの湯 一番風呂で一番に入れました

朝6時オープンです~ 



Dscn0543

嬉野温泉 シーボルトの足湯

早朝ですが地元の方がもう語らってました。




Dscn0550

嬉野温泉 入船荘 いい泉質 つるつる温泉でした~

源泉(75℃)の場所が近いせいか、

つるつる具合も良かったように感じました。







Dscn0634

小浜温泉 脇浜温泉 熱湯好きの方はお勧め

場所が少しわかりにくく穴場的感がしました~

150円 共同浴場です。






Dscn0650

小浜温泉 長~い足湯
右奥が上流でたくさんの人で賑わってました。



Dscn0649

一番下流末端の排水側にペットの足湯がありました。

家族同然でガクを育ててる私にとっては

なぜこの場所にしたのか?いいのか?悪いのか?

上流側にバイパス作って人間同様の扱いにしていただきたいものです。

帰って杖立温泉にペット専用温泉に今度つれって行こうと心に決め~

。。。もちろんそこのお湯は毎回入れ替えです。有料ですが。。。
dog
















| | コメント (0)

寅さんロケ地 田の原温泉

Dscn0407

以前は営業してた共同温泉(左)



Dscn0409

すぐ隣にある太朗館

第21作 寅次郎わが道をゆく 

の中に登場。

数日前、事前に映画を見てきました。




Dscn0410_2


マドンナは、木の実ナナ



Dscn0415

寅さん(渥美清)が実際に入った?と思われる

岩風呂

ご主人に話を聞きました。

なるほどかなり、つくりが古いので風格と風情を感じながら入浴



Dscn0417

大浴場

どちらも貸し切り風呂だそうです。

ご厚意により両方に入浴させていただきました。

とても やわらかく、いいお湯でした。



Dscn0420

両脇に温泉成分の析出がありました。



spa












| | コメント (0)

たけの湯温泉館  岳の湯温泉

Dsc01835

玄関



Dsc01836

じょうきげん と言う名前らしい~

上機嫌?蒸気源?

Dsc01839

サウナも設置されていて

浴槽は20人くらい入れる大きな浴槽でした。

spa


Dsc01841

やはり小国

りっぱな木材が使われていた。













| | コメント (0)