« 南郷谷のドックランへ | トップページ | 阿蘇 藤谷神社 勝負神社 天狗さん »

阿蘇神社の子守歌 羽衣伝説 新彦神

↑熊本市在住のSさんがアップしてくれました。阿蘇神社の子守歌

note

https://youtu.be/xph1_L6YobE

↑(民謡)阿蘇神社の子守歌

note

ふとした御縁で~
今月のはじめ
熊本市在住のSさんより連絡をいただき
阿蘇に残る古い民謡(阿蘇神社の子守歌)を
ギター弾き語りでお願い出来ないでしょうか?
との話をいただきました。
個人的に阿蘇の民話や民謡には以前から興味があり
お受けしました~

民謡の原曲をイメージしてアレンジして曲にしてみました。
プロではなく農業しながら趣味の延長ですので歌の上手い下手はご容赦下さ~い。

阿蘇に羽衣伝説があることを初めて知りました。
田鶴原神社にも参拝してきました~
(阿蘇神社には毎年初詣してま~す)
阿蘇で生活してもうすぐ9年
まだまだ知らないことがたくさんありそうな感じです。
この曲で羽衣伝説の話しながら機会あったら
イベント等で歌っていきたいと思います。

happy01

 

|

« 南郷谷のドックランへ | トップページ | 阿蘇 藤谷神社 勝負神社 天狗さん »

♪アコースティックライブ」カテゴリの記事

阿蘇遺産」カテゴリの記事

コメント

編曲と弾き語り ありがとうございます。
一人でも多くの方に聞いて欲しいですね。そして口ずさんで欲しい。

投稿: higonokaze | 2016年3月13日 (日) 21時19分

コメントありがとうございます。
素晴らしい民謡にであうことができ
本当ありがとうございました~
微力ですが、何か形としてこれからも残していけたらと思います~
happy01

投稿: やまん男 | 2016年3月13日 (日) 23時26分

「葛の葉」という狐の恩返しの文芸がございますね。
浄瑠璃や琵琶語りでよく上演される用です。

その語りの句に

「恋しくば尋ね来て見よ 和泉なる信太の森のうらみ葛の葉]

があるようです。

阿蘇の羽衣伝説子守唄の作者もこの句を知っていたのでしょうね?

「恋しくば尋ねてござれ 宮山の森の中」

浪漫のつながりが見えますね。

投稿: higonokaze | 2016年3月16日 (水) 22時07分

よく似てますね~
興味深い話ですね。
happy01

投稿: やまん男 | 2016年3月16日 (水) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 南郷谷のドックランへ | トップページ | 阿蘇 藤谷神社 勝負神社 天狗さん »