« 阿蘇神社の子守歌 羽衣伝説 新彦神 | トップページ | 幸山政史さん 産山村 街頭演説 »

阿蘇 藤谷神社 勝負神社 天狗さん

Dscn1183


Dscn1187

阿蘇市へ買い物へプラス
藤谷神社へ参拝してきました。
この神社にはオオヤマツミ神が祀られてるそうです
驚いたのは、
幼少の頃よく遊びに行ってた長崎の端島(軍艦島)の
一番高い所に神社がありました。
その神様も同じオオヤマツミ神ということを知りびっくり~
今では、長崎観光で有名になった軍艦島
昔はたくさんの人で賑わってました。
想い出といえば、学校のグランドで遊んだことや、大浴場のお風呂~
暮らしてたわけではありませんが、なつかしい記憶です。

※少し調べてみたら、山や林業や鉱山などの関わる仕事でよく祀られているそうです。
happy01

|

« 阿蘇神社の子守歌 羽衣伝説 新彦神 | トップページ | 幸山政史さん 産山村 街頭演説 »

ぶらり旅」カテゴリの記事

阿蘇遺産」カテゴリの記事

コメント

早速、天狗さんの神社へ参拝されましたか。ビデオで紹介中です。猫がたくさんいるんですよね。

投稿: higonokaze | 2016年3月14日 (月) 17時41分

近くを通ったので
少し足をのばしてみました~
happy01

投稿: やまん男 | 2016年3月14日 (月) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 阿蘇神社の子守歌 羽衣伝説 新彦神 | トップページ | 幸山政史さん 産山村 街頭演説 »