« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

祖母山 風穴コースから千間平コース そのに

Dscn0310

祖母山山頂



Dscn0314

傾山へ続く縦走路

若い頃、

障子 親父 黒岳 北谷へ回ったことも~



Dscn0350

国見峠



Dscn0360

三県堺
大分県 熊本県 宮崎県
この看板はいつになっても昔のまま
いいものですね~




Dscn0382

そういえば、今回は紅葉登山
標高が高いところは もう終わってたので
一合目近くの写真~

happy01












| | コメント (0)

祖母山 風穴コースから千間平コース そのいち

Dscn0270

ロープを使って~



Dscn0280

ハシゴもあるんです~

わりと、しっかりしてました。



Dscn0300

岩の間をロープ使って。。。



Dscn0302

木と木の間から~

水墨画のような。。。。



Dscn0305

もうすぐ山頂です

わりとアケボノツツジの木が多かった~

シャクナゲもありました。

happy01














| | コメント (0)

海のホルモン

Dscn0227

先日、玉名の友人宅へ

おじゃました時。。。。

<海のホルモン>という料理をいただきました~

さて これはなんでしょう?

※ヒント

海にいます。

少し軟らかいです。

普段あまり食べる人はいません。

happy01





正解は

イソギンチャクです。

coldsweats01

| | コメント (0)

被爆ピアノコンサート

Dscn0228

Dscn0218

先日、

ちょっとしたご縁で 広島で被爆したピアノの

コンサートイベントが

玉名松原海岸で開催されました。

別件ですぐそばにいたので少しだけ おじゃましました。

演奏してる人は知り合いの姪っ子さんです。

note


| | コメント (0)

第24回 知事との夢語り談義 in 荒尾玉名

Dscn0244

古くからの友人Yさんご挨拶

今回の実行委員長~


Dscn0251

知事による講和



Dscn0254

夢を語る 談義会場

今回も色んな人達が集まってました。



Dscn0256

個人的に昔から交流のある

磯の里会の皆さん~



Dscn0260
今回知り合いになったお2人です~

こんな出会いがまた一つの

夢語り談義の魅力でもあります。

beer








| | コメント (0)

秋の雲海 2015

Dscn0180

Dscn0189

先日 所要にて阿蘇北外輪を車で通りかかったところ
目の前に、とても綺麗な雲海が現れました。
おもわず車を止めカメラのシャッターを切りました。
まわりは、ススキの波、目の前には雲の波
しばし鑑賞して立ち去りました。
camera



| | コメント (0)

むかごシーズン到来!

Dsc_0001

今年もムカゴの季節がやってきました。

あちらこちらでヤマイモの葉が黄色く色づいて

つるをたどるとムカゴがたくさん~

つまみにしてもいいし~

ムカゴご飯でもいいし~

happy01

| | コメント (0)

星生山 紅葉2015

Dsc01885

Img_2642

Img_2714

思いついて~

星生山の紅葉を見に行こう。。。。

カメラと水と頭ライトを持って

家を2時に出発

というのも、考えてみると今日は日曜日

それに天気も晴天だし~

牧ノ戸駐車場はさぞ賑わっているに違いない

時間を少しずらして。。。

昼から夕方の西日をねらって

個人的に第二広場と呼んでいるポイントまで

自主トレ兼ねて少し急ぎ足で。。。。

目的地までは1時間弱で着

写真撮って6時前に家に到着~

dog





| | コメント (0)

たけの湯温泉館  岳の湯温泉

Dsc01835

玄関



Dsc01836

じょうきげん と言う名前らしい~

上機嫌?蒸気源?

Dsc01839

サウナも設置されていて

浴槽は20人くらい入れる大きな浴槽でした。

spa


Dsc01841

やはり小国

りっぱな木材が使われていた。













| | コメント (0)

熊本県森林インストラクター 森づくり(下草刈)2015

Dsc01843

刈り払い機の講習風景~




Dsc01849
講議終了後

実技にて下草刈へと移行~





Dsc01851

左斜面を今から刈るところ。。。。




Dsc01857

下草刈り終了~


※熊本県森林インストラクターの皆さま

午前午後一日、皆さまご苦労様でした。

bud





| | コメント (0)

豆腐屋さんとソフトクリーム

Dsc01826

Dsc01828

昔から気になっていた豆腐屋さん、念願かなって

昼食に豆腐定食をいただく~




Dsc01831

Dsc01833

昼食の帰り

知り合いから聞いていた

おいしいソフトクリーム屋さん?

お店は軽食もあり、庭もあり

今度、ガクも一緒に食事できるかも?

dog







| | コメント (0)

秋の山花を求めて~ 2015

Img_2566

リンドウ


Img_2569

ヤマラッキョウ


Img_2606

ウメバチソウ



毎年この時期になるときまって

秋の花を見に行く場所がある

今日天気もよく、午前中に仕事を終え

カメラを持って昼食+温泉~

花が咲いてる標高は1145mでした。

 camera








| | コメント (0)

ガクの散歩 三秀台

Dsc01823


Dsc01810


Dsc01809

少し時間がとれたので。。。。

ガクの散歩を兼ね

今月末の登山ルートの下見へ

久しぶりにウェストンさんにも

会ってきました~

dog

| | コメント (0)

ハガクレツリフネソウ 2015

Dsc_0041

車で走っていたら~

近くの茂みの中に

ハガクレツリフネソウが群生してました

あちらこちら雑草の様に生えてます(咲いてます)

どこにピントがあっているのか?(笑)

happy01

| | コメント (0)

小国町 近江屋うな重

Dsc_0028

Dsc_0030

久しぶりに

外でランチタイム~

120年の歴史がある近江屋さんへ

うなぎを食べに。。。。

dog




| | コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »