« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

ガクの散歩 少し遠出~

Img_2285_2Img_2287Img_2312

 
先客のワンちゃん達が暖かくガクと一緒に遊んでくれました~
ラピちゃんとウミちゃん?
ガクも大変喜んでいました~
ありがとうございました。
dog

| | コメント (0)

星生山 紅葉 2014④

1111_img_2071
直下が硫黄山 左から三俣山 平治岳 大船山

2222_img_2073
星生山より星生崎方面を眺め

3333_img_2146
名峰 久住山

4444_img_2235
背後は星生山

5555_dsc00838
下山後

九重ヒュッテへ立ち寄り
温泉へ浸かる
happy01spa

| | コメント (0)

星生山 紅葉 2014③

111_img_2105
星生崎の手前で昼食

222_dsc00810
ゴジラの背

333_dsc00822
星生崎より下る

444_dsc00824
右に久住山 左に天狗ヶ城

555_dsc00826
傾き岩の横を通過

happy01

| | コメント (0)

星生山 紅葉 2014②

11_img_1969

奥に沓掛山
22_img_2037
星生山の登り

33_img_2046
奥に見えるのは扇ヶ鼻

44_img_2068
星生山山頂

55_img_2085
奥に見えるのが星生山の山頂

※登山中には色々な出逢いがある~
今回星生山の山頂で福岡からの女性グループ4人が
下りルートを思案中、急遽下り途中まで案内となる~そでふりあうも。。。
※登山道に積んである小石の山についても少し説明

happy01


| | コメント (0)

星生山 紅葉 2014

11_img_2255
沓掛山から星生山を眺め

22_img_1999
星生山

33_img_2227

44_img_2222

55_img_2217

66_img_2283
登山口牧の戸峠


星生山紅葉登山へ行ってきました~
天気に恵まれ心地よい登山でした。
happy01


| | コメント (0)

薬師湯のハシゴ

Dsc00783
薬師湯(日田市天ヶ瀬)

Dsc00780
かなり熱くて中に入れず(体感45℃以上?)
有料だったので かけ湯だけでも。。。堪能す
駐車場無し、混浴

Dsc00775
この背後に
大村益次郎(明治維新の頃)に関連の
益次郎の湯有り(夕方から開湯の為入れず残念)
山口県の鋳銭司の出身との記述あり
30年前に住んでた近くで縁を感じる。
でも前回入浴してた湯なのでよしとする。。。


Dsc00798
薬師湯(小国寺尾野)
男女別々

Dsc00797
以前から気になっていた温泉の一つ
念願かなってようやく入湯
こちらは少しぬるめでゆっくり入るにはちょうどよし
駐車場がなく、車道からは温泉の建物が見えない。
民家の前を通らせてもらうのでご迷惑にならないように。。。
※ともに100円で入れました~

spa

| | コメント (0)

一人山行~

1810
ススキと一目山

1822
遠くに見えるのが小国富士(涌蓋山)

1860
九重連山の山々(今度の土曜はほぼ中央に見える星生山へ!)

1879
ミソコブシ山(第3ピークより)


少しバタバタした一人山行でした
仕事と用事があるので~
8時30分に家を出て 12時前には帰宅。。。
今週の土曜は皆さんと一緒に星生山へ~
happy01

| | コメント (0)

秋の野の花を訪ねて②2014

1859
ホソバノヤマハハコ

1805
シロヨメナ

1906
コウゾリナ

1901
アザミ

1820
ヤマラッキョウ

1814
ミヤマキリシマ

何故かミヤマキリシマがかなりの株が咲いてました~
寒くなったり暖かくなったりで花も季節を間違えるのでしょうか?
camera

| | コメント (2)

秋の野の花を訪ねて①2014

1792_2
ウメバチソウ

1794
ヤマジノギク(アレノノギク)

1848
イワギク

1832
リンドウ

1863
マツムシソウ

1917
サイヨウシャジン

仕事の合間を見て
毎年この時期
行く山へ午前中ダッシュッで行ってきました~
camera

| | コメント (0)

台風が通り過ぎて

Dsc00768
きょうの空

141013e6dsc00770
台風後、ハウスの点検へ。。。
happy01

| | コメント (0)

台風19号接近中

141010no19

台風19号が近づいてます~
typhoon
先日、衛星ひまわり8号が打上げられ
天気予報もさらに向上されるそうです~
upwardright
最近はインターネットで検索すると
色々な台風情報が見れます。
皆さんはどの予報で確認されてますか?
happy01

| | コメント (0)

2014月食 赤い月

141008getusyoku

マニュアルピント合わせちょっと失敗(泣)
月食の前半は雲が出て見られず。。。
後半少し現れてパシャしました~
赤い月いいですネ!
月食の1時間くらい前には
北の夜空を宇宙ステーション”きぼう”が通過~
fullmoonmoon1moon2moon3。。。。
happy01

| | コメント (0)

ツリフネソウ 2014

141004turifunesou

小国町の林道に咲いてました。
ツリフネソウ。。。
葉隠れではありません。
happy01

| | コメント (0)

熊本県森林インストラクター宿泊研修in小国町2014

Dsc00742
左に見えてるのが 小国富士(涌蓋山)

Dsc00749
涌蓋山山麓、杉の巨木見学
 もと森林組合長だったYさんより説明

Dsc00750
3人で木を囲み 幹周りの測定~

Dsc00756
岳の湯、地域見学

Dsc00763
木魂館夕景

Dsc00764
夕食は皆さん一緒にバーベキュ

※県森林インストラクター会の宿泊研修へ参加。
  小国町にて開催されました~
  午前中仕事だったので途中からの参加となりました(泣)
 
  関係者の皆様お疲れ様でした~
  happy01

 

| | コメント (0)

きょうのホウレン草

141003e6

ほうれん草の様子~
気候よく涼しくなり
ほうれん草もスクスク成長してます。
早いもので6年目。。。
なんとなく年間の作付栽培独自スタイルが解ったような気がする今日この頃。
春夏秋冬、年間栽培していると管理するには色々奥が深いです~
ふむぅ~
台風が近づいてます~
18号その後19号と~
coldsweats02

| | コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »