« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

雲海に浮かぶ九重連山

Unkai

先日 朝早く

ふと九重方向を眺めたらめずらしく

雲海が発生していました。

晴れ渡った青空と雲海に浮かぶ九重連山

happy01

| | コメント (0)

大津の森 県森林インストラクター

Dsc00133 Dsc00161

熊本県森林インストラクターの仲間達で

今から3年前に木を植え森づくり活動を継続して行っています

先日みんなで下草刈作業を行ってきました~

712の大雨で森もダメージを受け

看板も破損し下流へ流されてました。。。。が復元!

県民の皆様が自由に参加できる自然体験学習の場として

楽しく活用してもらえればと思っています~

happy01

| | コメント (0)

九重ハイキング ミヤマキリシマ咲いてた

Dsc00089 120921

天気がよかったので

午前中 ほうれん草の播種作業と土壌消毒をすませ

手弁当持って 車で30分の近くの山へハイキング!

なんとススキ原の片隅にミヤマキリシマが数りん咲いてました。

来月 産山村で登山教室を開催

その下見をかねてのランチハイキング

夕方からは又ハウスの防除作業に。。。

dog

| | コメント (0)

クルミの実

120915

11月24日(土)に産山村で開催される

熊本県地域づくり『夢語り談義』の現地打ち合わせに同行

メイン会場は 産山牧場 宿泊施設はファームビレッジ

そこに、クルミの実を見つけた。他にもヤマボウシや栗も。。。

 happy01

| | コメント (0)

新規就農4年目の秋 ほうれん草 産山村

Dsc00024

今年の梅雨から夏にかけて

いろいろと実験というか新しい試みを

コスト面と収穫量で評価を実施した。

自己学習完結型で日々勉強している。

でも

今年は昨年夏に比べると収量が激減した

原因はわかっているので

これを教訓として次回につなげたい

そして写真のように

ようやくイメージしている発芽をそろえることができた。

今年の秋で四年目をむかえるのだが

農業は難しい でもやりがいはある!

happy01

| | コメント (0)

たいくつそうな岳

Dsc00015

たいくつだワン~!

思いながら。。。。上目づかいの岳(ガク)

dog

| | コメント (0)

ほうれん草の様子

120903e2

最近ハウスの写真が張ってなかったので

一枚~パシャしました

これから播種です。

きょうは夕方から雨の予報だったので

朝から選別調整し出荷を終え

それから、ひとハウス土壌消毒して

写真のハウスを播種します~

その後、最近虫が多くなってきてるので

他のハウスの予防します。

バタバタしますが昼までに終える作業となります~

happy01

| | コメント (0)

箱石峠 箱石 2012夏

120901hakoisi

先日 山都町のMさんより

7月12日の豪雨で

箱石峠の箱石が崩れ落ちている!?との

情報を聞き

本日近くを通る用事があり

箱石まで足をのばしました~

箱石はそのままの状態で維持されてました。

でも

周辺の道路ノリメン等はかなり厳しい状態でした

ノリメン上に大きい浮石もあり危険な状態です。

車の通行には問題なく多くの車が通過していました~

dog

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »