« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

屋根の軒先修理

Mae110929 Ato110929

先日~

南阿蘇にある山小屋へ

草刈へ出かけた時、

屋根の軒先が落下していた。。。

おそらく雪で押され

負荷が大きくなった為??

本日 亜鉛板と白ペンキを持って

修理へ出かけました~

これで、しばらくは大丈夫!?

ちなみに写真で見えてる

サンデッキは全て手作りです~

upwardright

| | コメント (0)

黄色の彼岸花

110926higanbana

家の近くの田んぼ道に

黄色の彼岸花が咲いてました~

めずらしいので

車をとめて

携帯でカシャ!

もう秋ですね。。。

camera

| | コメント (2)

岳の友達

110923gaku

久しぶりに南阿蘇へ南下。。。

金曜だから

フリードックランは貸切かな?と思いきや

人や車がニギヤカで

よく考えてみると

秋分の日で祭日。

でも そのおかげで

岳に友達が

 小梅ちゃん(左)仲良く遊んでました。

また その後、山荘へ

そこで ご近所のアリスちゃんとも知り合いになり

仲良く遊んで。。

大きなラム肉の骨までいただき

岳大満足の1日となったようです~

dog

| | コメント (0)

もう秋!?

110922e4

先日の片俣神社の秋の大祭が終わると

産山村はだんだんと寒くなってくる

陽があたらない影では肌寒く

もう秋。。。

ハウス管理も切り替えが必要

写真は6日前に播種した45mハウス

happy01

| | コメント (0)

阿蘇片俣神社大祭2011

110918

昨年から参加させていただいてる

阿蘇片俣神社の大祭が昨日開催されました~

午前から準備をはじめ その後 神事、そして神楽舞い

注連縄づくり担当で少しお手伝いしています。。。

縄を絞って作るのですが、

これがかなりの力仕事で

見ためとやってみるのではかなり。。。

材料はマカヤだそうです~

happy01 

| | コメント (0)

キツリフネソウ咲く

2

先日

岳と一緒に散歩中

黄色のツリフネソウ(キツリフネソウ)の花

を見つけました。

自然の中に咲く、この花は

なかな写真に撮ることができなくて

今回、やっと写真におさめることができました~

happy01

| | コメント (0)

ほうれん草の収穫後

110910e9

先日のハウスが収穫が終わり

片付けし

トラクターをかけた状態です~

収穫後。。。播種前。。。

happy01

| | コメント (0)

ほうれん草収穫時期がきました

E9110906

きょうから

収穫となるハウスです~

しばらくまた

睡眠時間が短くなります。

dog

| | コメント (0)

♪赤い トラクター

Imgp0757

台風も過ぎ久しぶりの晴

播種作業を行いました~

そういえば。。。

『♪あ~かい トラクター~ それは。。。』

と特徴あるコブシで

小林旭がCMで歌っていた

そんな赤いトラクターを

今は運転している。

なぜ赤色なんだろうか?

黄や緑や白。。。。

いや黒とかシルバーのメタリックとかシブイように思えるが

sun

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »