« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

♪なごり雪も~

Imgp0492

朝起きて~

玄関をあけたら 雪でした。

道路に積雪はしていないものの

この季節に雪が降ると

『♪なごり雪も~ 降る時をしり~ ふざけ過ぎた 季節の。。。。』

この曲を思い出します。

市内で暮らしてたころには、まさか春に雪が降るなんてと思ってました

でも

阿蘇で暮らしはじめて

山では 4月頃までは 油断できません~

happy01

| | コメント (0)

今 話題の。。。

Imgp0489

あるルートから。。。

今 テレビで話題となっている

『おかずですよ』が手にはいりました。

さてどんな味がするのか?

ご飯の おかずに

一口食べる

見てイメージした味でした。。。

何かの味に似てる?!

中華まんの具のような。。。

牛肉の入った マボー豆腐のような~

もちろん豆腐とひき肉は入ってません。

happy01

| | コメント (0)

久しぶりの雨で

110321e6

昨日から

久しぶりにまとまった雨が降りつづき

いつの間にかというか~

あっ~というまに

ほうれん草が収穫サイズまでに成長してました~

気合をいれて収穫せねば。。。

もちろん全て手作業です。

dog

| | コメント (0)

陽があたらない検証圃場ほうれん草(産山村)

110318e9 Imgp0481

写真上 奥から柱パイプ2本分(4m×6m=24m2)まったく陽があたりません

よ~く見ると その奥の南面に杉の木があるのがわかります その影になります。

その為ほうれん草の生育が、もやしの様になり出荷できずハイキとなります。

悲しい話ですが冬はもっと広くなります。。。

種や肥料がもったいないので次回から播種はしないこととします。

参考までに、このハウスを含めて四つあります。24m2×4=96m2

昨日この件で相談していた

県経済連のMさんが、肥料と農薬の専門の方と一緒に

ハウスを見に来ていただきました~

『植物は陽をあびて光合成をしないことには。。。』と~

やはりそうですよね~weep

でも遠いところありがとうございました。お世話になりました

happy01

| | コメント (0)

ほうれん草播種準備作業

110314e3

収穫が終わって

播種前のハウスの様子です~

春にむけて色々と評価しながら。。。

日々勉強です。

happy01

| | コメント (0)

ハウスの中の岳

110311e3

本日は天気もよく

岳もお手伝い?

ハウスの片付け。。。

dog

| | コメント (0)

除草作業(産山村ほうれん草)

110307e7

昨日にひきつづき

本日も一日

除草作業

ほうれん草以外の草を

一本一本 手で引き抜きます~

happy01

| | コメント (0)

ほうれん草播種

110301e4

きょうは晴れたり曇ったり雨降ったり

微妙な天気。。。。

でも

ハウスの作業が色々と詰まってきてるので

雨の中、播種作業を実施しました。

happy01

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »