« ツリフネソウとオタカラコウ(産山村) | トップページ | いつのまにか秋 »

産山村新規就農研修施設卒業(第一期生)ほうれん草

012

ちょうど一年前一作目(9月)の

ほうれん草ハウスの写真です。

本日をもちまして、研修施設を卒業します。

明日からは新しいハウスと新たな住居で独立し

産山村ほうれん草を育てていきます。

受入れ関係者の皆様方におかれましては

大変お世話になりました。

ということは。。。。

1軒ぶんの研修施設が空きますので

農業(ほうれん草)をやってみたいというかたは

産山村役場へ問い合わせください~

住まいと、ハウスと、トラクター、軽トラ等。。。無料で使用できます!

happy01

|

« ツリフネソウとオタカラコウ(産山村) | トップページ | いつのまにか秋 »

農園 スナップ」カテゴリの記事

コメント

御卒業おめでとうございま~す\(^o^)/

いよいよほうれん草の
独立栽培開始ですね!
研修経験を生かして美味しいほうれん草を
いっぱい育てて下さい。

二人で大変でしょうが岳ちゃんも一緒に
頑張って下さい
応援してまーす(^O^)/

投稿: ハコ | 2010年9月30日 (木) 23時42分

ハコさん
こんばんは~
本日引越しで。。。
今荷物の片付けしながら。。。
電話回線つないで
インターネット接続したところでした。
卒業エールありがとうございます~
でも
テレビ接続しても映らなくて悪戦苦闘してます
明日明るくなって、アンテナチェックしようと思います。
しばらくしたら
落ち着くと思いますので遊びにきて下さいネ
dog

投稿: やまん男 | 2010年10月 1日 (金) 23時00分

 いよいよ独立なんですね。新規就農でスムーズにいくケースもそんなに多くはないと思います。私も応募に採用された暁には、やまん男さんに続くようにと意欲が湧いてきます。
 頑張ってください。

投稿: シュガー | 2010年10月 2日 (土) 07時45分

シュガーさん
こんばんは~
一緒に農業できるようになるといいですネ~
引越しも先日終わり
荷物の片付けもボチボチでやってます。
9日10日時間があれば我が家へお寄り下さい。
happy01

投稿: やまん男 | 2010年10月 2日 (土) 19時38分

はじめまして。

下関在住の あっきんと申します。

産山村での就農の事を知り、ググッてヒットしました。

ブログを拝読し、以前にも増して阿蘇へ移住したくなりました。

ご迷惑でなければ、研修中の事を更に詳しく聞かせて頂きたく、ココログに登録しました。

宜しくお願い致します。

投稿: あっきん | 2010年12月17日 (金) 19時01分

あっきんさん
こんにちは~

偶然ですが以前山口県防府市に4年くらい
生活していました~
下関に友人もいます
就農は。。。
夢と現実とは大きな違いがあります。
本人達の やる気と根性と生活条件とで
違いますが。。。

産山村にコンビニと信号機はありません
又、一人では ほうれん草農家は無理です。
あっきんさん達が
希望されてる生活条件などは不明ですので
具体的な質問があれば
直接プロフィル欄よりでダイレクトメール
いただけるか もしくは産山村へ。。
でも遊びに来るか??
産山村ほうれん草新規就農は
来年度は決定しましたので
ゆえに再来年度の受付となります。。。。

投稿: やまん男 | 2010年12月17日 (金) 22時22分

おはようございます。

お返事、ありがとうございます。

以前、防府に住んでらっしゃったんですね。


って、直接メッセージをしようと やまん男さんのホーム?を探したのですが、携帯からは表示されないんですかね〜?coldsweats01

昨日、始めたばかりで未だよく解りません。

自分は、実家が兼業農家をしてましたので、全く未経験ではないんですよ。

阿蘇が大好きで、産山村にも遊びに行ってました。


来年度は間に合いませんでしたが、再来年度へ向けて既に準備を始めています。

年内中に、産山村役場へ足を運び、話を伺う予定です。


出来れば、その時に やまん男さんにもお会い出来れば幸せです。


お忙しいところ、長々と失礼しました。

投稿: あっきん | 2010年12月18日 (土) 09時55分

あっきんさん
こんにちは~
阿蘇や産山村へ遊びに来たことが
あったんですね~
私も、下関シーモールへ大昔~
遊びに行ったことありま~す。
携帯でのブログ閲覧をしたこがないので
私もよくわかりません(ごめんなさい)
産山村役場経済建設課もしくは産山村農協(JA)で
新規就農ブログのSに携帯連絡をとりたいのですが。。。
と言ったら知ってる人がいますので
その時は電話下さい
事前に日程だけでも教えていただけたら
ありがたいです。
happy01

投稿: やまん男 | 2010年12月18日 (土) 17時48分

ありがとうございます。

産山村へは、12月24日と26日の午後から伺う予定にしてますので、24日に役場を訪ねてSさんで訊いてみます。

宜しくお願い致します。


ちなみに…地元では消防団に入っています。

熊本の消防団はレベルが高いですよね!

菊陽町で友達が団長をしています。

投稿: あっきん | 2010年12月18日 (土) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ツリフネソウとオタカラコウ(産山村) | トップページ | いつのまにか秋 »