« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

春の花 イチリンソウ サクラソウ

Imgp9101 Imgp9109 Imgp9114

岳の散歩中に

ふと目をやると、赤い花が。。。

近づいてみると、サクラソウが咲いてました。

と、そのとなりには イチリンソウが群生してました~

ハルリンドウ キスミレ サクラソウ イチリンソウ

春を感じさせてくれる花です~

写真を撮りながら

久しぶりに風と空気と光を感じました

阿蘇には珍しい花がたくさんあります

でも

盗掘などの犯罪行為で

以前に比べると少なくなってきてるように思います。

自然を大切にしましょう~

 http://yamanchaya.chagasi.com/yamancha%2011.html

写真撮影時は足元に注意しましょう~

happy01

| | コメント (0)

防鳥ネット

Suaumeyoke

防鳥ネット~

数日前に播種し

ハウス中を巡回中に

整列した深さ3cmくらいの穴を発見。。。。

よくみると、その中には ほうれん草の種が

悲しいことに、スズメが種を食べたあとでした。

これからしばらくは、播種後に

ネットを張ることとなりました~

happy01

| | コメント (0)

熊本県森林インストラクター 自主研修 大津の森

Imgp9071 Imgp9082 Imgp9093

写真上から

・ネイチャーゲーム

・森の健康診断(桧林にての混み具合の調査方法)

・参加者全員での記念撮影

菊池郡大津町で、日曜日に行われた

熊本県森林インストラクター会の自主研修へ参加してきました。

今回は六期生の歓迎会も含めての研修会となり

盛況に開催され楽しめました~

森の健康診断、間伐の間引き数の調査方法に参加しましたが

わかりやすい説明と資料で大変興味深く参加できました

ありがとうございました~

(追)これからも色々な活動があります!

一般の方も参加可能です~

 http://yamanchaya.chagasi.com/yamancha%2012.html

happy01

| | コメント (0)

人参播種(家庭菜園)

100424

天気がよかったので

少し早いですが

人参の種をまきました~

昨年は豊作でしたので

今年も期待して

たくさんまきました~

happy01

| | コメント (0)

キスミレ(産山村)

Imgp9003 Imgp9001

春の阿蘇を代表する花の一つ

キスミレ

野焼きの真っ黒な地より

華やかな黄色のスミレ花が咲き出しました~

昨年までは

車で見にでかけてましたが

今年は

家から歩いての距離に。。。。

happy01

| | コメント (2)

春を食べる わらび(産山村)

Imgp9027

自宅前の

野焼きがおわった

土手に

少しですがワラビがでてました~

今夜のおかずに

春を感じる瞬間です。。。

happy01

| | コメント (0)

研修用ハウス材質変更(側面)

Imgp9011

風が強い日など

ビニールが破れポロボロの状態でした

その都度テープにて補修を実施していましたが

ようやく嘆願かなって側面側だけですが

本日材質変更の張替工事が終わりました

あとは天井の材質変更を。。。。

happy01

| | コメント (0)

スーパー紙飛行機

Imgp9015

熊本市在住のIさんが

スーパー紙飛行機を持って遊びに来てくれました~

もう四年くらいのお付き合いになります

色々とお世話になってます。

数年前スーパー紙飛行機のチャンピオンになり

あちらこちらで教室やイベント活動をしています。

動力源は写真右のゴムを飛行機に引っ掛けて

飛ばします 野外の場合は、

だいたい30m上空まで 飛んで

気流にのると、どこかへ飛んで行ってしまうこともあるそうです

私も実際に飛ばしましたが、30秒くらい飛んで下りてきました。。。

本当だいの大人がはまってしまいそうでした

楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

ありがとうございました~airplane

| | コメント (4)

ハルリンドウ満開(産山村)

Imgp8977 Imgp8980 Imgp8985

阿蘇地方で春を代表する花の一つ

ハルリンドウ

自宅前の芝生に満開になってました~

久しぶりの青空

※ハルリンドウには白花もあります

数年前に撮影した写真です

http://yamanchaya.chagasi.com/yamancha%2036.html

camera

| | コメント (2)

野焼き後の雪景色(産山村)

100415

今朝おきてみると

雪が降ってました~

道路の積雪はありませんでしたが

野焼き後に薄っすらと積雪してました~

あと二週間ほどで

五月です。。。

こいのぼりと雪景色とはならないでしょう?

snow

| | コメント (0)

古希祝い 黒川温泉いこい旅館

Imgp8930 Imgp8905 Imgp8952 Imgp8943 Imgp8935

熊本の父の古希のお祝いで

近所にある 黒川温泉へ!!

いこい旅館にて 昼食事+温泉(←予約)

で。。。。。。

出発当日の朝に、電話があり

源泉のナニガシの部品を交換するとのこと?

えっ~と思ったら。。。。。

食事前は、いこい旅館さんの別館 野の花の温泉まで

車送迎していただきました~(写真上から一番二番目)

食事後は 

いこい旅館さんの 露天風呂(全国○○名湯100選)へ

露天風呂の庭にタケノコが出てきてました~

撮影禁止の表示があったので写真はありません

 http://yamanchaya.chagasi.com/yamancha%2024.html

聞いた話によると。。。。

使ってる野菜は いこい旅館さんの畑で野菜を育ててるそうです~

料理 美味しかったです~

happy01

| | コメント (2)

タカキさん宅の大桜(産山村)

Imgp8953 Imgp8959

先日 金曜日の写真

産山村で一番の大桜だという話を聞き

見にいきました~

大きくてとても綺麗でした。

ほぼ満開状態で

枝が二本くらい折れたのか?

それとも電線にあたらないように間伐したのか?

おそらく、昔はもっと樹形も大きく華やかな桜だったことでしょう~

幹周りは目測で

2~4mぐらいかと思います。

happy01

| | コメント (0)

野焼き前と後

Imgp8805 Imgp8893

数日前

ハウス周辺の野焼きがありました~

着火時 外出中だったので

いきおいのよい炎は見れませんでしたが

焼け跡はごらんの通りです~

阿蘇地方の春の訪れを感じさせてくれる

一つです

happy01

| | コメント (0)

押戸ノ石

押戸ノ石へ行ってきました~

4000年前のペトログラフや

磁気を帯びた石

不思議な列で並んだ巨石郡

すごい遠回りをし渓谷沿いの林道を通って

ようやくたどりついたのですが。。。

現地についてみると

りっぱなバイパスが通ってました~

よくよく考えてみると

数日前に

マゼノミステリーロードが開通との

ニュースがあってました。。。。(笑)

でも

駐車場まではジャリ凸凹道なので

注意して下さいネ~

happy01

 

| | コメント (0)

ハウス補修と点検巡回

Imgp8872 Imgp8871 Imgp8873

最近天気の良い日

定期的に ほとんど

ハウスの巡回と補修作業を行っている。

今回は大きな破れはなかったが

以前から気になっていた

屋根コーナーの黒バンドとの破れヶ所を

全て巡回しテープ補修を完了した。

約50ヶ所ぐらい

在庫の補修テープが無くなったので

昼からJAまで買いに行かなくては。。。

農ビ05のハウスは

風が吹く場所では張らないのをお勧めします~

weep

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »