« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

第1回 山のコンサート開催お知らせと出演者募集!

100321

3月21日(日)

阿蘇郡産山村で

第1回 『山のコンサート』を開催します~

アコースティックギター演奏と歌などで、

皆さんと一緒に楽しい時間を過ごし。。。

のんびりと音楽と自然を体感しませんか?

入場料は無料です!

又、現在若干アコースティック系の演奏出演者を募集中です

でも出演者は定員なり次第締め切りますので 連絡はお早めにお願いします。

note happy01 dog

| | コメント (0)

産山村 一覧三山台

先日、天気の良い日~

自宅すぐの

一覧三山台まで。。。。

三山とは? 

九重連山、阿蘇五岳、祖母傾

山好きな人には、たまらない場所です、

昭和九年この地に立った

徳富蘇峰さんが名づけられたそうです。

確か、大観峰という名前もだったと記憶してます。

ちなみに我が家からも

三山、見ること可能です~

 産山村観光動画マップ http://yamanchaya.chagasi.com/yamancha%2020.html

moviehappy01

| | コメント (0)

赤川温泉 赤川荘

Imgp8459 Imgp8454 Imgp8453 Imgp8449

昨日~

自宅から20分ぐらいにある

以前から一度訪れたかった

赤川温泉へ

久住山直登の南側登山口~

予想どおり、泉質すごく良かったです。

色が独特で、コバルトブルーの青白さが特徴でした~

ワンちゃん(名前リッキー18才)が玄関前で

迎えてくれました~

よく、山を駆け回ってたそうです。

 温泉マップ→ http://yamanchaya.chagasi.com/yamancha%2024.html

 dog

| | コメント (0)

産山村 大蘇ダム

Imgp8437

産山村観光動画マップづくりの

取材で

みぞれまじりの中。。。

手がかじかみながら。。。。。

撮影してきました~ 寒かったですぅ

    HP→ http://yamanchaya.chagasi.com/yamancha%2020.html

moviehappy01

| | コメント (0)

大寒の日 一週間前

Imgp8337 Imgp8325 Imgp8328 Imgp8346

昨日は大寒 

熊本市内では20度を越え。。。30年ぶりだとか。。。

一週間前は市内で○○年ぶりに積雪。。。

写真は一週間前の産山村の写真です~

我が家の日陰には まだ雪が少し残ってます。

でも昨日はハウス作業で汗をかきました~

暑い日も今日まで?

三寒四温 風邪をひかないように。。。

happy01

| | コメント (2)

日向往還 宿場町 馬見原商店街

Imgp8420 Imgp8428 Imgp8423 Imgp8431

写真上から順に

①商店街入り口にある看柱石

②旧国道r218夫婦岩に大注連縄(昭和の時代全国で唯一国道に架かる注連縄)

③くまもとアートポリス馬見原橋(上は車道、下は歩道)

④熊本名水百選 明神の本(古事記イザナギノミコト伝説)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日のオフ~

熊本県山都町馬見原へ、馬とクジラに会いに。。。

実は以前から気になっていた

馬(桜コロッケ)と鯨(立田揚げ)を求めて~

鮮魚店のご主人に、『なんで山の中でクジラ?』の話を聞き。。

ついでに、名勝スポットまで教えていただきました~

ふだん、バイパス(現在の国道)しかあまり利用してなかったのですが。。。

馬見原商店街 歴史と街の活気を感じました~

これもツルベさん(TV)の影響も加速してるような。

若山牧水もゆかりのある土地でした

知らないことが、まだまだたくさん。。。

happy01

| | コメント (4)

ジプフィー体験③ZIPFY 雪そり遊び

Imgp8413

本日~

今年3度目のジプフィー体験すべり

雪は少なかったですが、

ギリギリの積雪で、すべることができました。

久しぶりに岳(ガク)もエンジョイしたようでした。

これから、しばらくは暖かい日が続く天気予報。。。。。

次回はいつ頃になるか?

dog

| | コメント (0)

ジプフィー体験ZIPFY 雪そり 熊本阿蘇

Imgp8367_2 Imgp8373_2

本日~

ジプフィー体験へ行ってきました。

福岡からお見えということで

お昼過ぎからになりましたが

まだ、雪は残っていて

楽しく滑ることができました~

やまん男も久しぶり楽しい引率でした。

 ご案内→ http://yamanchaya.chagasi.com/yamancha%203.html

そのあとお二方は、筋湯温泉泊まりとのことでした~

安全な旅をお祈りいたします~

snow

| | コメント (0)

阿蘇郡産山村道路2010年1月15日(金)

今朝の産山村の道路状態です~

夜からの雪で。。。

道路表面に新雪してました~

 道路の雪は昼にとけてなくなると思います。

happy01 

| | コメント (2)

ジプフィーZIPFY雪そり雪遊び 熊本阿蘇

昨日~

歩いて2~3分の場所で

雪遊びを10分程度ですが。。。

やはり、このジプフイーZIPFY(雪そり)は

スピードがでます~

 http://yamanchaya.chagasi.com/

snow

| | コメント (0)

スタッドレスタイヤ性能走行テスト!?阿蘇郡産山村

  本日~

久しぶり道路に雪が積もりました。

スタッドレスタイヤの性能を走行中にブレーキし様子を

動画記録してみました。

  阿蘇地方の人は 冬季のあいだ

スタッドレスタイヤに履き替えないと身動きできなくなります~

snow

| | コメント (2)

冬の阿蘇中岳火口 阿蘇山

Imgp8290 Imgp8299 Imgp8301 Imgp8307

先日、天気のよい日

久しぶりに 阿蘇火口まで遊びに行ってきました~

岳(ガク)も喜んでました。

時々。。。。。

阿蘇山?という名を耳にしますが

皆さんご存知のとおり阿蘇山という単独の山は、ありません。

阿蘇五岳+往生岳+米塚+皿山+丸山+前山+ならお岳+夜峰山+おかまど山

 +まだあったかも?カルデラ中の山を総称して阿蘇山と読んでるように思います。

 これに外輪山(北、南)が入るか?どうかは。。。。?

 多分外輪山と言うくらいですから、入らないと思います。

 ・火口周辺動画→ http://www.youtube.com/watch?v=tvvaaFki_0E

 ・阿蘇遺産 → http://yamanchaya.chagasi.com/yamancha%2022.html

   camera

| | コメント (0)

冬の仙酔峡(せんすいきょう)阿蘇

Imgp8272_3 Imgp8274_3

昨日~

仙酔峡へ!

数日前 全国版のTVニュースで

川の水が凍って。。。。。。。。

天気にも恵まれ、阿蘇中岳の火口壁まで

歩いていこうと、登りはじめましたが

普通の裏ツルツル靴の為、断念しました~

まだ登山道は凍結状態でした~

 http://www.youtube.com/watch?v=QSpcuqTiesw

動画で~す↑

happy01

| | コメント (2)

荻岳と甲斐有雄さん

Imgp7968 Imgp7983 Imgp7969 Imgp7976

昨年末~

荻岳(波野)へ行ってきました。

すると、

山頂に甲斐有雄さんの刻碑が。。。

今回は道標ではありませんが

偶然の出会いに不思議な縁を感じました~

 道標→ http://yamanchaya.chagasi.com/yamancha%206.html

dog

| | コメント (0)

初詣! 産山村 片俣阿蘇神社

Imgp8256 Imgp8251 Imgp8258

車で5分くらいの片俣阿蘇神社へ

初詣に行ってきました~

とても歴史のある神社でした。

 HP動画マップへ追加しました。

 → http://yamanchaya.chagasi.com/yamancha%2020.html

dog

| | コメント (0)

謹賀新年!

091123新年あけましておめでとうございます~

昨年の夏から産山村で

ほうれん草の新規就農研修をうけ

ようやく少しずつですが出荷できるようになりました。

色んな場面でお世話になった方々

今年も楽しく、やって行きたいと思ってます。

近くを通りかかった時など、お立ち寄り下さい~

happy01

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »