« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

夢語り談義 第17回

Imgp8002 Imgp8003 Imgp8011 Imgp8012 Imgp8015

昨日~

産山から山を下り

熊本市内へ

第17回目の『夢語り談義』へ産山村の皆さんと参加してきました~

個人的には福島さん時代から参加させてもらってます。

熊本県内の地域づくり活動されてる元気な人達と

久しぶりにお会いでき。。。

『やっぱし 熊本はいいなぁ~』

と思いました!

wink

| | コメント (2)

家庭菜園収穫体験?!

Imgp7992 Imgp7990 Imgp7988

昨日~

以前お店のお客様で

福岡県に住んでいる娘さんお友達と一緒に

宮崎県のFさんが産山に遊びに来てくれました~

ほうれん草が まだ大きくなってなかったので。。。

家庭菜園の大根と人参の収穫を楽しんでもらいました~

また、遊びに来て下さいネ!!

高原野菜の味はどうでしたか?

happy01

 農園スナップ → http://yamanchaya.chagasi.com/yamancha%2015.html

dog

| | コメント (0)

阿蘇谷の雲海

Imgp7921 Imgp7924 Imgp7927

今朝、阿蘇谷に発生した雲海です。

最近 雲海が多発してるみたいです~

自宅から30分の高台に

少し早起きして撮影してきました。

雲海と日の出と阿蘇五岳

予想通り アマカメラマンの人達が沢山きて

早朝なのににぎわっていました~

一人の方と少しお話しましたら 城南からお越しだと聞いて

サエモンバネ夕景の写真話など

以前かよってたポイントだったので 懐かしく思い出し。。。

  ※オリジナル動画→ http://www.youtube.com/watch?v=6DanRNP1q3E

camera happy01 dog

| | コメント (0)

家庭菜園 白菜の巻き込み

Imgp7883 家庭菜園で育ててる白菜(2作目)

大きくなってきたので

巻き込みをしました。

これから もっともっと大きくなるでしょう~

※写真の右手前は人参、右奥はキャベツです。

happy01

| | コメント (0)

産山村の夜明け

Imgp7869 Imgp7882

今日の夜明けは、朝焼けでした~

奥に見える山並みは祖母連山です。

自宅の窓から撮影しました~

これから太陽は右の方へ移動してきます。

お正月の初日の出の頃

どのあたりになるか。。。

いまから楽しみです~

happy01

| | コメント (0)

産山村 御湯船温泉

Oyufune 産山村へ移住して 4カ月たちますが

まだ、御湯船温泉へ入ってなかったので

本日 農作業の合間にでかけてきました~

家から車で10分の距離

温泉は源泉かけ流し~

熱湯で 温泉の香り 飲湯も可

温泉の浴槽も変色しててとてもいい温泉でした~

村外300円 村内200円。

 産山村周辺温泉マップ→ http://yamanchaya.chagasi.com/yamancha%2024.html 

spa

| | コメント (0)

家庭菜園の人参と玉ねぎ

091112ninjintamane 家庭菜園で育てた

人参の収穫が始まりました~

とれたての人参

言うまでもなく とても美味しいですぅ

生サラダや水たき。。。

今夜はシチューで!

ジャガイモ+白菜+人参 ←家庭菜園の具を入れて

いただきまぁす~

happy01

| | コメント (4)

自家製ほうれん草パン

091112pan 自分達で栽培し収穫した ほうれん草を

パンにしてみました~

とても健康的だと思います。

そのうち、小麦を栽培して

粉をひいて、パンがつくれたら。。。

正真正銘の自家製になるのですが~

どなたか、石うすが自宅に眠ってるのがあれば

ご連絡下さい~

happy01

| | コメント (2)

銀杏とハウス

Imgp7851 ハウス前にある

銀杏の木が色づき

見ごろをむかえてます~

でも。。。

落ち葉が風に吹かれ

ハウスの中に入って、ほうれん草の

生育に やや支障をきたしています。

happy01

| | コメント (0)

岳(ガク)韓国岳に立つ

Imgp7841 Imgp7831 Imgp7826 Imgp7820 Imgp7796

先日の土曜日に

SKY、山の会の例会引率で

霧島連山の韓国岳(1700m)トレッキングへと出かけました。

これまで何度か縦走など天候不良が多かったのですが

久しぶりに天気のよい霧島でした。

岳(ガク)も上機嫌で~

道行く人に声をかけてもらったりとか

韓国岳山頂では、ツーショット写真やら

携帯での撮影とか。。。人気者(犬)でした~

詳細写真→ http://yamanchaya.chagasi.com/yamancha%209.html

dog

| | コメント (2)

家庭菜園の大根 その弐

Imgp7778 数日前の同じネタになるのですが~

すみませんm(_ _)m

あまりにも大きな大根が収穫できましたので

写真を撮ってしまいました。。。

まだ畑には、大根がたくさん

二人と1匹では、食べきれないようで心配です。

切干大根か 漬物か。。。

dog

| | コメント (2)

九重連山 初雪景色

Imgp7789 Imgp7790

昨夜からの冷え込みで

もしかして、雪が降ってないかなぁっ~と

朝起きて、九重連山をながめると

白いものが。。。

ハウスと一緒にカシャしました。

※下の写真(アップ)の左の高い山が久住山です、右は稲星山。

※阿蘇高岳にもウッスラ白いものが見えました。

※祖母は雲がかかっていて よくわかりませんでした。

happy01camera

| | コメント (0)

ハウス温度測定用の温度計

091028ondo もうしばらくすると秋が過ぎ冬になるので

ハウス中に温度計を二ヶ所設置したというか

ぶら下げただけなんですが。。。。

でも、昼間は晴天時はハウス中はとても暑くなり

作業も半そで。。

サイドの開閉をタイムリーに実施しています。

 

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »