« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

ジャガイモの花

090928jyaga家庭菜園で植えていた

ジャガイモに花が咲きました~

あとは、ほどよくジャガイモが育ってくれることを祈るばかりです、

先日 タヌキさんが

真夜中、家庭菜園の試食訪問にあったようで

大根 白菜 タマネギ レタス ネギが部分的に

試食されてました~

少しご遠慮対策をほどこしましたので。。。

いましばらく育てた野菜は収穫しないで様子をみたいと思ってます。

happy01

| | コメント (2)

家庭菜園その後

090921imgp7709 ほうれん草の合い間をみて

家庭菜園をしてます。

手前から

ジャガイモ 大根 レタス 玉ねぎ 人参 白菜

写真からは切れてますが キャベツも。。。

なんとなく、すくすくと育ってます~

dog   

| | コメント (3)

熊本県阿蘇郡産山村新規就農ほうれん草

090921imgp7700 090921imgp7701

本日の ほうれん草の様子です~

(上)左から5番6番7番のハウスです 奥にトラクターが見えます。

(下)は5番のハウス 明日から収穫になります~

7月までは、

まったく 農業に縁がなかったのに。。。

いまでは毎日 ほうれん草との会話です。

朝食は、もちろん ほうれん草の お味噌汁!

産山村の ほうれん草はブランド品で

お世辞ぬきで 美味しいと思います。

自信をもってお勧めいたします~

happy01

| | コメント (2)

黒川温泉 耕きちの湯

Koukiti1 Koukiti2

自宅から 20分で行ける 黒川温泉の耕きちの湯へ

農作業の合間に行ってきました。

九重の山帰り時よく立ち寄ってる場所のひとつです~

大浴場は木造レトロ調の雰囲気がありモダンな構造

熱湯で硫黄のにおいが漂う乳白色!

黒川温泉の中でも好きな場所です~

産山周辺温泉マップに加えたいと思ってます。

spa

| | コメント (2)

阿蘇の噴煙 九重の煙

Asofuen Kujuyukei

いま生活している

産山村の新規就農研修施設から

天気がいい日

うえの写真(夕景)のように

阿蘇中岳の噴煙や九重連山の地熱煙が見ることができます。

また今朝の祖母山や傾山の朝焼けは

すばらしかったです~

ほうれん草の選別をしてる最中だったのて゜写真をとりそこね

残念

| | コメント (4)

家庭菜園と阿蘇山

Imgp7688 8月から

ほうれん草の新規就農研修を開始しました

9月から、収穫、出荷も始まり

少しだけ就農サイクルが見えてきました。

村長さんの勧めもあり

家庭菜園をはじめました。

ジャガイモ 大根 玉ねぎ にんじん レタス 白菜 キャベツ

を植えました~

本格的な家庭菜園も今回初めてなので

収穫できるか?楽しみです。

※遠くに根子岳と高岳、中岳が見えます。

dog

| | コメント (2)

大分県 白丹(しらに)温泉

Sirani Sirani2

先日~

空いた時間に自宅から20分ぐらいの場所にある

隣町の白丹(しらに)温泉へ

日曜日の昼頃だったのですが

貸切のような状態でした。

とても静かな環境で 源泉かけながし

駐車場がよくわからなかったので入り口近くにいた

職員?お客さん?の方に聞いたら

車の近くまで近寄ってきて 丁寧に上奥側にありますとの説明

土地がら人がら素敵だなぁ~と思いつつ

大浴場を貸切堪能しました。

産山近郊やまなみハイウェー周回温泉ポイントの一つ

そのうちマップ作ってホームページに記載予定!?~

spa

| | コメント (0)

いぼ石 阿蘇七鼻八石

Imgp7667 Imgp7665

先日~

阿蘇市へ買い物に出かけ帰る途中

たきむろ坂の登り口の

お饅頭店へ立ち寄ったら

お店の横に 七鼻八石の一つ『いぼ石』がありました~

阿蘇には、この他に 七つの石が名所として存在します。

happy01

| | コメント (0)

熊本県阿蘇郡産山村ほうれん草(ほうれん草)出荷

Imgp7682 8月31日から

ほうれん草の出荷が始まりました~

朝4時起きでお昼過ぎまで。。。。

 選別→調整→梱包作業を行って

その日のうちに出荷しています。

写真は本日のLサイズ品です~

産山村産のホウレン草 お勧めです!

happy01

| | コメント (2)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »