« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

産山村 新規就農 ほうれん草初収穫

090830 今週の火曜頃?と予想していたのですが。。。

ほうれん草ベテランのHさんが

本日 様子を見にきてくれました~

明日ぐらい(一日前倒し)から、収穫したほうがいい

とのアドバイスがありました。。。

いよいよ明日から 収穫 選別 調整 出荷

作業が開始になります~

写真は本日の様子

8月1日に播種したものです。

happy01

| | コメント (2)

夕焼けと九重連山とホウレン草ハウス

090828yuyake 090828kujyu

昨日の夕焼けが とてもキレイだったので

写真をカシャしました。

下の写真は

自宅から、九重を背にホウレン草のハウスです。

あと数日で収穫が始まります~

happy01

| | コメント (0)

熊本県森林インストラクターの森 森づくり

Imgp7621 Imgp7623

本日、熊本県森林インストラクターの森づくり(大津町)が

ありました~ 

写真上の中央の奥です。

写真下のツリーハウスは隣の敷地に、今から4年前

熊本市内のNPO団体 天明水の会の植林場所に最近設置されました~

場所はまだまだ、地ごしらえ前のササがうっそうとしてる場所です。

本日は道作りに徹し、もう少しで敷地の全容が見えそうな感じで

3時近くになり、作業は終わりました。

次回は10月頃に実施?

興味や参加されたい方は 連絡下さい~

参加費は無料です。

happy01 

| | コメント (0)

熊本県森林インストラクター 自然観察会 ヒゴタイ公園

090823_003 090823_006

先日の日曜日~

産山村のヒゴタイ公園で実施された

熊本県森林インストラクター観察会へ

スタッフとして参加してきました。

天気にも恵まれ、花も沢山咲いていて

皆様喜ばれていました。

もう、マツムシソウが咲いていたのには少しビックリでした。

 動画 → http://www.youtube.com/watch?v=4rb9YYl45h0

happy01 

| | コメント (2)

6ハウス目の播種作業準備

Imgp7605 明日は

6ハウス目の ほうれん草播種作業です

事前準備の耕運作業を行いました。

夕陽の為 逆光となりました。

※本日は偶然にも

2組の方(Tさん Oさん)が 遊びに来てくれました~

ありがとうございました。

| | コメント (2)

ほうれん草 生育状況

090814 今月の1日に播種した ほうれん草です

日々大きく育ってます~

今月末頃が収穫予定ですが。。。

もくもくと草むしりに励む日々です~

本日四つ目のハウス播種作業が完了

産山村は朝夕メッキリと涼しくなりました。。。

秋の気配を感じさせます~

 生育状況 → http://yamanchaya.chagasi.com/yamancha%2021.html

happy01  

| | コメント (2)

新規就農 ビニールハウス

Imgp7570 現在 産山村で 新規就農研修中のビニールハウスです~

手前から7棟がホウレン草栽培となります~

残りの7棟は採用者待ちになってます。

現在 3棟播種が完了し

日々 草むしりの日々です~

暑いですが 除草剤は使用しません。。。。

阿蘇、祖母傾山、久住を眺めながら過ごしてます!

happy01

| | コメント (0)

熊本日日新聞記事

Imgp7560先日の土曜日~

熊本日日新聞記事に記載されました。。。

それも かなり大きなカラー写真と一緒に~

裏話ですが

記者さんに、『笑って楽しそうに。。。』という依頼があって

即興で 笑い話をしながら。。。

播種作業を~

通常は一人作業なんですが。。。(笑)

happy01

| | コメント (0)

人生初のトラクター運転

090806tora 人生初のトラクター運転~

二つ目のハウス耕運作業を行いました。

写真は指導後二日目の様子です~

happy01

| | コメント (2)

回線復活のお知らせ~

しばらく停止していた。

回線が復活しました~

これからも よろしくお願いします。

定期的に本ブログやホームページアップしていきます~

happy01

| | コメント (0)

回線停止のご連絡!

お知らせです!

8月3日~7日までの間

引越しのため、インターネット回線が停止状態となります。

この間

ブログやHPの閲覧は可能ですが

コメントやメール等の返信ができません~

8日以降から またよろしくですぅ。。。。

アドレス等は同じです。

o(_ _)oペコッ

| | コメント (0)

熊本県阿蘇郡産山村 新規就農研修(農業) 初日

090801tane01

090801kansui

 8月1日 記念すべき日となりました~

 人生にて初の農業体験というか。。。。

 新規就農研修初日をむかえることが出来ました。

 役場職員の方、JAの方の指導により

 ほうれん草の種まき作業ができました。

 動画 http://www.youtube.com/watch?v=qxkoyZjk4Ho

 お世話になりました~

 ハウスが残り6ハウス

 次回まで、トラクターの運転を覚えたいと思います~

happy01

| | コメント (2)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »