« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

久木野温泉宿 四季の森

081126sikinomori Sikinomorimae

やまん茶屋から わりと近くにある

旧久木野地区、温泉施設です

宿泊施設もあり、食事含みでリーズナブル価格と思います。

浴場の全面がガラスばりで、眺め良好です~

spa beer happy01

| | コメント (0)

久木野温泉 木の香湯

081126konoka Konokamae

やまん茶屋から一番近い 温泉施設です~

露天風呂あり

日曜のお客様の人数が多いときは 第二浴場を開放します。

温泉+食事+樽生 ?!

| | コメント (3)

熊本城

081126kumamoto 先日~

やまん茶屋から車で1時間くらいで行ける

熊本城です~

平日なのに車の数 にぎわってました。

今回は別の用事で時間が無かったので

二の丸駐車場から写真だけカシャcameraしました~

桜の季節 以前はよく花見に出かけてました~

happy01

| | コメント (4)

アスペクタとススキと阿蘇の山

1008susukiasupekuta あまり知られてませんが

アスペクタには

ススキがたくさん自生している場所があります~

天気の良い日

のんびり散歩コースにどうですか?

その後『やまん茶屋』で 水出しコーヒー!!

sun happy01

| | コメント (0)

やまん茶屋スナップ

081124yaman 先日~

以前仕事で大変お世話になったTさん家族で

『やまん茶屋』へ遊びに来ていただきました~

ありがとうございます~

最近では年に二度春と秋SKY山の会で

山歩きを同行させていただいてます。

dog

| | コメント (2)

阿蘇山歩き体験 熊本市天明公民館

08112204imgp5232 08112205imgp5236 08112207imgp5241 08112211imgp5255 08112214imgp5262

先日の土曜日

熊本市公民館より依頼を受け

阿蘇烏帽子岳へ23名の引率で山へ

寒さを心配してましたが

青空の良いハイキング日和となり

皆様、大変喜んでいただけました~

 詳細の写真はホームページ

 → http://yamanchaya.chagasi.com/yamancha%209.html

『やまん茶屋』では 2名から山歩き引率をお受けしております~

 → http://yamanchaya.chagasi.com/yamancha%2018.html

happy01

| | コメント (2)

天然魚一本釣り 釣り師直送便

081123yaman Uチャイパパさんママさん~

クール○○便 昨日届きました。

ありがとうございます~

さっそく お刺身とムニエルでいただきました!

とても美味しかったです~

数日は日持ちすると思いますので

『やまん茶屋』にて提供させていただこうと思ってます。

天然一本釣りの○○○

ご来店のお客様は、とてもラッキーだと思います。

(大漁の時は、又お願いしまーす!!)

fish

| | コメント (2)

ツルリンドウ

081112tururindou 熊本県の花、リンドウには色々種類があります~

春のハルリンドウ

秋のリンドウ フデリンドウ

そして、写真のツルリンドウ

先日 阿蘇高森町で咲いてました~

茎の部分がツル状で

他の植物に巻きつき一輪の花を咲かせます。

happy01

| | コメント (0)

立野渓谷とトロッコ列車

081119tateno 先日の水曜日の風景です~

北向山の紅葉も終わり頃と。。。

車で通りかかった時に

たまたまトロッコ列車が鉄橋へ現れました!camera

この日、我が家前は初積雪でした~

紅葉mapleと雪景色snowが同時に楽しめる環境。。。

寒いけど、いいなぁ~と思いました。

happy01

| | コメント (3)

やまん茶屋ライブ開催のお知らせ!

Yamangiter2 お知らせです~

来月より南阿蘇村『やまん茶屋』にて定期ギターライブを開催します!

          12月7日 午後2時30分より

入場無料

アコースティックギター演奏による

懐かしいフォークソングやオリジナルソング

 詳細はホームページ http://yamanchaya.chagasi.com/yamancha%2032.html

happy01

| | コメント (0)

初雪と岳

Imgp5196 昨日~

水曜日の朝 起きて外を見ると

今年度の初雪と初積雪でした。

目をさまし窓をあける前、

雪が降ってるかも?そんな予感が。。。

最近なんとなくわかる様になりました。

でも岳には初体験!

♪雪やコンコン~ の通り

喜んで飛び跳ねてました(嘘のような本当の話)

で、地面の雪を食べてました。。。

そんな初積雪も10時頃には融けてしまいました。

snow

| | コメント (2)

やまん茶屋スナップ

0811172yaman 一昨日~

やまん茶屋へ訪れて下さいました お二人です、

マスコット犬の岳と一緒に 仲良く遊んでくれました。

ボール遊びまでしていただいて~

岳も大喜びでした。

またのご来店 岳と一緒にお待ちしています~

dog

| | コメント (0)

やまん茶屋スナップ

081117yaman 昨日~

やまん茶屋へ Uチャイパパママさんが遊びに来てくれました。

久しぶりにお会いして嬉しかったです~

でも本当に不思議なご縁で

岳とチャイつながりで再会するとは。。。

広いようで狭いですネ!!

クール宅急便お待ちしてま~す~

dog

| | コメント (4)

やまん茶屋スナップ

081115yaman やまん茶屋 背面にそびえる山

秋の紅葉もピークを過ぎ

山肌の色も。。。

今年は台風の直撃もなく

紅葉の色も鮮やかに!

maple

| | コメント (3)

岳の友達

081115gaku 岳には、あんずチャンという

シェパードの友達がいます。

二ヶ月遅生まれ(生後四ヶ月くらい)の女の子です~

やがて、岳より大きくなることでしょう~

あんずチャンは散歩の時

いつも『やまん茶屋』に立ち寄ってくれて

二人なかよく遊んでます。

dog

| | コメント (2)

ワレモコウ

081112waremokouワレモコウ

最近 めっきり数が少なくなってきてると思います。

先日 根子岳へ行った時

途中 日当たりのよいところに一ヶ所咲いてました。

山でしか見れない花 他にもありますが。。。

そんな自然体系と環境大切にしたいと思います。

happy01

| | コメント (0)

カワラナデシコ

081112kawaranadesiko もう咲いてないと思ったら

根子岳南斜面の日当たりのよい所に

背丈の低い カワラナデシコが咲いてました~

ピンク色可愛いですネ!

happy01

| | コメント (0)

南阿蘇探検隊

Imgp5075 Imgp5094 Imgp5153 Imgp5159

昨日

南阿蘇探検隊活動で

阿蘇五岳の一つ 根子岳へ!

今回は2名の参加引率で同行しました~

紅葉のシーズン平日なのに沢山の人でにぎわってました。

あと一週間ぐらいは大丈夫と思います。

詳細の写真等は やまん茶屋ホームページ

  →  http://yamanchaya.chagasi.com/yamancha%2018.html

maple

happy01

| | コメント (0)

湯平温泉

6isidatami

1kawa 1santouka 0kanban

昨日の続き~

天候悪化の為 山行きを変更し

急遽 大分県由布市湯布院町の湯平温泉へ行ってきました。

<湯布院町の湯の字は、湯平温泉の地名からだそうです~>

数年前の温泉旅行(二泊三日三十数ヶ所)で 一度訪れ

とても雰囲気のよいイメージがありました。

『種田山頭火さん』や『寅さん』なども訪れた温泉宿街です。

五つの共同浴場(200円)があり

上流から 金の湯 中の湯 中央温泉(砂湯) 銀の湯 橋本温泉 

(注)中の湯のみ、偶数日が男性 奇数日が女性!

平成20年の今年まで五ヶ所とも室内や浴槽をリニューアルして

とても綺麗に整備されてました。

前回、入れなかった中の湯に今回入浴し

全五ヶ所制覇することができました~

湯平の泉質(私の体感)は柔らかくツルツルで透明で熱湯です、

 ※もっと情報のほしい方は、『やまん茶屋』でお待ちしてます~

| | コメント (0)

夢の大吊り橋

1turihasi 081108ukenokuti

先日~ 山の仲間の皆さんと

九重の中岳へ山行きの計画がありましたが

当日の天気が、かなり悪かったので

現地判断にて山は中止

そのかわりに 観光+温泉ツアーへ変更しました。

九重にある 夢の大吊り橋+筌の口温泉+湯の平温泉へ!!

やはり筌の口の泉質はスバラシカッタです。

明日は、湯の平温泉のご紹介予定。。。。

| | コメント (0)

やまん茶屋スナップ

081107yaman 先日~

森林インストラクターのFさんの

お友達が やまん茶屋 へ遊びに来てくれました~

岳と記念撮影camera!!

南阿蘇お勧め温泉の紹介後 温泉へ。。。。

温泉はいかがだったのでしょうか~

happy01

| | コメント (4)

立野渓谷の紅葉

081105tateno 立野渓谷は、もうすぐ紅葉の見ごろとなります。

白川、そして南阿蘇鉄道の鉄橋

左は北向山 照葉樹の残る自然林

写真は今月5日の様子。

happy01

| | コメント (2)

普賢岳 金峰山 

081025imgp4799 南阿蘇外輪から

南側(有明海)を眺めた景色です~

左の奥が普賢岳、右側が金峰山 二の岳 三の岳

ガスがかかって

まるで雲海のようです。

happy01

| | コメント (0)

縦長い雲

081105isigami お知らせ!!

明日土曜日 『やまん茶屋』臨時休業いたします~

次の日曜日からは通常営業しますm(_ _)m

先日の水曜日

熊本市石神山公園に

やまん茶屋マスコット犬の岳と一緒に遊びに行きました。

帰りに駐車場より市内の方向を眺めると

空に縦長い雲がありました。

火事の煙ではなく、竜巻でもなく

飛行機雲??でもなんか違うみたいな。。。

知ってる人はコメント下さ~い

cloud

happy01

| | コメント (0)

ススキ原

Susukihara 俵山峠付近の

ススキ原です、

ススキの量がこれだけ集まると

すばらしいですね、

camera

| | コメント (4)

ヤマグミ

081025yamagumi 今の季節

山歩きをしていると、

ヤマグミの実を目にすることが出来ます~

形は小粒で味は甘苦い。。。

でも私は好きです~

写真は南阿蘇外輪にて

happy01

| | コメント (2)

ハバヤマボクチ

081025habayama 阿蘇の秋野花の一つです

ハバヤマボクチ

1㍍ぐらいの背丈になります。

最近では、あまり見られなくなってきました~

happy01

| | コメント (0)

柿 秋太

Imgp4846 『秋太』という柿です~

某有名デパートなどで売られてるそうです

一個1000円以上だそうです。

いただきものです~

比較サンプルのタバコはロングサイズ!

側はしっかりししてて、中身はジューシーで均一に程よく柔らかく甘く

すごい育成管理されているなぁ~と食しました。

今の季節大きな柿の木に実をつけているのを見かけると

小さい頃、竹ざおの先で柿チギリをした子供の頃を思い出します。

happy01

| | コメント (2)

九州自然歩道 南阿蘇外輪

081025imgp4791 南阿蘇外輪の自然歩道です~

よく整備され、シーズン中は多くのトレッキングの人達

や野の花ウオッチングなどで利用されています。

西原村の俵山から高森町の清栄山宮地岳まで

尾根道が続いてます~

写真は一週間前のものです。

maple

| | コメント (0)

落ち葉道

081025ochiba 南阿蘇外輪の

九州自然歩道の道です~

今年の紅葉は昨年に比べると少し早かったように思います。

赤色の落ち葉道、黄色の落ち葉道、ミックスの落ち葉道。。。

そんな山の道を歩くのもいいですネ!

maple

| | コメント (2)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »