« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

ウメバチソウ

081025umebachi ウメバチソウ

阿蘇の秋、

外輪野に咲く代表する花の一つ

五ベンの花で約10㎝ぐらいの背丈

つぼみも、まん丸で可愛いです~

happy01

| | コメント (2)

南阿蘇探検隊 冠ヶ岳

081029yaman 『やまん茶屋』主催による

第二回 南阿蘇探検隊活動がありました。

冠ヶ岳までのトレッキング!

自然歩道には、

リンドウ、ヤマラッキョウ、ウメバチソウなどの花が咲いて

山道の癒しとなりました~

参加された皆様お疲れ様でした。。。

なお、写真数枚はホームページへ後日アップ予定です~

happy01

| | コメント (9)

南阿蘇外輪

Asoyongaku 天気のよい日は

南阿蘇の外輪山から

阿蘇五岳や遠く(中央)に

九重連山も見られます。

又、九州脊梁や祖母傾連山も。。。

やまん茶屋の背後に外輪は続いてます~

happy01

| | コメント (0)

地蔵峠 大矢岳 大矢野岳

081025imgp4774 先日の土曜日~

熊本市公民館主催による

地蔵峠~大矢岳~大矢野岳へ

山歩き体験が行われました。

12名の引率で やまん茶屋から2名同行しました。

天気のわりには、景色も堪能でき

秋の野草も沢山見ることができました。

帰りは久木野温泉(木の香)で汗を流し

皆さん『楽しかった、来てよかたっ!』とおしゃってました~

写真をホームページへアップしました。

  http://yamanchaya.chagasi.com/yamancha%209.html

happy01 

maple

| | コメント (0)

やまん茶屋スナップ

081026yaman 昨日~

岳に新しい友達ができました~

エミーちゃん八歳とても可愛いくて

毛が羊のようにフワフワしてました。

お父さんは翻訳や英会話教室をしているそうです。

dog

| | コメント (9)

岳と白い花

081022gaku 自宅の庭に

白い花が咲きました~

名前わかりませんが、可愛い花だったので

岳と一緒にカシャしました。

camera

| | コメント (3)

むかご

081022mukago 自宅の庭すみに、知らない間にムカゴがなっていました~

手のひらぐらいの収穫でしたが

生のまま、肴として美味しくいただきました。

自然の恵みに感謝感謝!

happy01

本日、25日(土)やまん茶屋は

熊本市内20名の方の山ガイドの為、臨時休業です。

申し訳ございません~ o(_ _)o

| | コメント (0)

玉名ラーメン

081022rairai 081022marukou

先日、念願だった 玉名ラーメンの来々軒へラーメン食しへでかけました~

噂どおり美味しいラーメンでした。

玉名ラーメンスタンダード的で麺とスープのバランスが良いと感じました。

トウエンさんギョクリュウさんセンリュウさんと。。。。。

私の中ではベスト5中の一軒だと思います。

ついでに、丸幸ラーメンへハシゴしました~

玉名ラーメンの中でも珍しいラーメンの位置づけと思いました。

(二軒ともに駐車場が無く以前から一度食したかったのですが中々タイミングが合わず、今回は、来々軒の、お昼の営業時間14:30までに照準をあわせトライ!)

| | コメント (0)

金峰森の駅 みちくさ館

081022michikusa 昨日 店休日でしたので

久しぶりに 熊本市金峰山越えで玉名まで出かけました。

途中休憩のために、市営?町営?みちくさ館で みちくさ!と思って

岳と一緒に立ち寄って 芝生の場所を歩いていると。。。

職員の方が建物の中から突然現れて、『芝生の上は子供達が遊ぶので~犬はダメ!!』と言われました。(写真に見えてる芝生のところ)

芝生に立て看板があり それには『犬にフンをさせないで下さい!』と書いてありました。

普段生活の中でも、散歩時はフンの後始末はチャンとしてますが。。。

金峰山の大自然の環境の中の施設なのに。。。

悲しい話ですネ。

施設には入らず早々に退散しました。

看板の表示内容を変更(犬は立ち入り禁止)してもらうか、犬の専用トイレ設置を

今度K市長に会った時にでも話をしようと思います。

(追)この時お昼頃でしたが誰も利用者の方はいませんでした。もちろん子供も~

| | コメント (5)

犬の歯

Imgp4703やまん茶屋 マスコット犬 岳(ガク) は

もうすぐ生後5ヶ月になります~

先日、口の中が血だらけになっていたので

手で口の中を広げてみると。。。。

歯ぐきのところから出血していました。

これは大変!もしかすると虫歯?シソウノウロウ?

それともフリスビーやボール遊びの無理しすぎ?

慌てて、インターネットで調べてみると

犬にも乳歯、永久歯の生え変わりがあるということを認識しました。

フィラリアの知識は、あったのですが。。。。

昨日~ 最後の乳歯(上前歯)が抜けました。

アマガミされても痛くなくなりました!

doghappy01

| | コメント (2)

海老結びとランタン

081020yaman 写真中央のロープの結び方

海老結びと言います。

使用時ロープを解く際 赤い部分のところを

引くと簡単にロープが解けます。

ロープワーク収納結びの一つです~

結び方が知りたい方は、やまん茶屋まで。。。

dog

| | コメント (0)

阿蘇中岳噴煙

081019nakadake 最近、中岳の噴煙が立ち昇るのを

よく見かけます~

やまん茶屋からの写真です。

左から エボシダケ ヨミネヤマ オカマドヤマ です。

| | コメント (2)

やまん茶屋スナップ

081018yaman 昨日~

宮崎延岡からのお客様

やまん茶屋膳と高菜チャーハンを食事いただきました。

犬が好き ということで~

岳(ガク)と一緒に皆さん記念撮影!

ありがとうございます。

dog

| | コメント (0)

たて看板

081017yaman やまん茶屋前に

半手作りのたて看板を設置しました~

写真左の黄色。。。

これで、のぼり旗よりも見えやすくなったと思います。

でもドライバーの方はワキミ注意です~ね

coldsweats01

| | コメント (0)

やまん茶屋スナップ

081016yaman 昨日 知り合いのSさんが

やまん茶屋へ来店下さいました~

話では、静岡へ仕事の関係で

移転されるとのこと。。。

また、いつの日か やまん茶屋へ

ご来店 お待ちしてます~

happy01

| | コメント (0)

シラヤマギク

1008sirayamagiku シラヤマギク

阿蘇の秋 秋の野草花

たくさんたくさん いろんな花や実が。。。

皆さん山歩き 楽しいですよ~

happy01

| | コメント (2)

水墨画の世界

081014yaman 昨日 雨あがりの、やまん茶屋裏山あたりの風景です。

水蒸気が山から立ち昇り まるで水墨画の世界みたいです。

| | コメント (0)

シラネセンキュウ

1008siranesenkyu 南阿蘇外輪の裏道を

岳と一緒に車でドライブしてたら、咲いてました~

シラネセンキュウ可愛い花ですね。

| | コメント (2)

やまん茶屋スナップ

081012yaman 以前仕事で知り合いの家族皆さんで

やまん茶屋へ食事に見えられました~

代表して岳と一緒に記念撮影!!

dog

| | コメント (0)

やまん茶屋スナップ

081011yaman 北九州からのお客様~

阿蘇あか牛ちゃんぽんを食べていただきました。

鹿児島へ行かれ、そして阿蘇まで。。。

テント泊だそうです~

満天の星空を眺めながらの一人旅。。ウラヤマシイです。

happy01

| | コメント (2)

サイヨウシャジン

1008saiyoushazin阿蘇の秋 代表する花の一つです。

よく見ると

花びらの中に花が咲いてるように見えます。

happy01

| | コメント (2)

岳とアスペクタ

1008gakuasupekuta_3 先日 やまん茶屋 休みの日に

岳と一緒にアスペクタへ遊びに行きました~

dog

| | コメント (2)

南阿蘇くらしめぐり 食ぶる

08akausi 11月中旬まで『南阿蘇くらしめぐり』  ”たぶる” ”ふるる” ”さろく” をコンセプトにイベント開催中です~

やまん茶屋では、イベントが終了しても常時 あか牛料理の食事可能です~

http://yamanchaya.chagasi.com/yamancha%202.html

restaurant happy01

| | コメント (0)

リンドウ

081006rindou やまん茶屋玄関前

リンドウの花が咲き始めました。。。

熊本県花

リンドウにも種類は沢山ありますが

どの花も私は好きです~

そろそろ、秋山花シーズン到来の予感!

happy01

| | コメント (0)

やまん茶屋スナップ

081006yaman 福岡からのお客様~

やまん茶屋膳をご注文いただきました。

ありがとうございます~~

天気がよかったので。。。

ウッドデッキで愛犬『元気ちゃん』と一緒に記念撮影! 

岳も一緒にワンワン!!

| | コメント (4)

南阿蘇くらしめぐり

08crasimeguri 南阿蘇では11月中旬まで

『南阿蘇くらしめぐり』  ”たぶる” ”ふるる” ”さろく” をコンセプトに

イベント開催中です~

やまん茶屋では。。。

”たぶる”部門で、阿蘇あか牛料理をリーズナブルなお値段で

カレー、チャーハン、パスタ、他、 をご用意させていただいてます。

一度食べに来て下さ~い~

restaurant happy01

| | コメント (0)

阿蘇中岳噴煙

081004nakadake 昨日~

いつもより噴煙があがっていたので

おもわず車から降りて

シャッターをきりました。

写真ではわかりずらいと思いますが。。。

中央の左に上っているのが噴煙です~

上の方は雲が混じってます。

happy01

| | コメント (0)

ドックラン

0920gakusoraron やまん茶屋のウッドデッキでは~

可愛いペットのワンちゃんと一緒に遊ぶことができます。

ウッドテーブルやウッドチェアも常設してます~

dog

| | コメント (2)

ホトトギス

Hototogisu 自宅の庭に

ホトトギスの花が咲きました~

名前の由来は

花の点々がホトトギスの点々に似ているところから!?

ホトトギスの種類は他に

ヤマホトトギス ヤマジノホトトギス タマガワホトトギスなどあります。

happy01

| | コメント (0)

石神山公園

081001gaku1_2 昨日~

熊本市石神山公園の芝生の上で

やまん茶屋 マスコット犬 ガクと一緒に散歩。。。

広々とした、とてもいい場所でした。

二年前~

この公園のオープニング記念で♪ぶな で演奏した場所

この時の写真はホームページにあります。

  http://yamanchaya.chagasi.com/yamancha%207.html

dog

| | コメント (2)

ヨメナ

0925yomena 自宅前の空き地に

ヨメナの花が咲きました~

happy01

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »