« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

野外つい立

0531yaman 野外に つい立の基礎を作成しました~

基礎のセメントが固まったら。。。。

杉の野地板を貼り

ペンキで色塗りしまーす~

で、本日工事中に通りかかった人とお話をしてる時

業者の方と間違えられました。。。(笑)

あわてて、訂正 ご案内申し上げました~

happy01  wrench

| | コメント (2)

棚四号完成

0530tana 棚四号作品が完成しました~

あと、残り 一つの棚を作成予定です。

happy01 upwardright

| | コメント (0)

宝来宝来神社

Hogihogi やまん茶屋から車で5分で行ける

宝来宝来神社(ホギホギジンジャ)へ

やまん子さんが、まだ行った事がなかったので~

商売繁盛お参りへ行ってきました。。。

数年前に比べると ずいぶん立派になっていました。

この神社は宝くじで有名ですが、

購入する前にお金を

水で清める場所がありました~

それで当たった方がいるそうです。。。。

happy01upwardright

| | コメント (0)

あざみ

0527azami 昨日、自宅の庭に

あざみの花が咲きほこりました~

暑い夏。。。

もうそろそろ、衣替えの季節。。。。

でも今日は雨模様で一休み

happy01

| | コメント (2)

カウンター

0527yaman カウンター設置完了~

二人分のスペース

コーヒーcafe 飲んだり 食事したり。。。restaurant

もちろん一杯カウンターとしても…beer

happy01  upwardright

| | コメント (0)

ゴマシジミ

0526gomasijimi ほんじつ自宅の庭に

蝶が飛んできて、じっくり見ていると

羽の内側が青色ブルーだったので

もしかしてオオルリシジミ?!と思って写真を撮りました~

でも後で調べてみたら、ゴマシジミでした。

久木野のやまん茶屋移転先に冷蔵庫と冷凍庫の

移動がやっと終わり、明日からはカウンターの設置工事になります。

happy01

| | コメント (0)

訪問演奏

0524mituguen 昨日 縁有って

熊本市西里にある

老人介護保険施設『みつぐ苑』まで

訪問演奏へ行ってきました。

皆さん お元気で~

私の歌に合わせて 手拍子や おーいおーい!で

盛り上がりました!!

           http://yamanchaya.chagasi.com/yamancha%2014.html  

他写真HPへアップしました~

happy01

| | コメント (0)

ハルリンドウ

Hruridou 阿蘇の春を代表する花の一つです。

リンドウは熊本県の花!

種類も多く

ハルリンドウ、リンドウ、フデリンドウ、ツルリンドウ。。。。他

それぞれ季節も異なりますが、山や野を潤します~

happy01

| | コメント (2)

棚二号三号完成

Yaman0523 店内の収納棚

二号三号が完成しました~

あと、三台 

棚を作成の予定です。

wrench

| | コメント (0)

補強とヨシヅ

Yaman0522 ウッドデッキの補強が完了し

屋根にヨシヅを取り付けました

これで~

夏の暑さ陽射し対策も完璧で。。。。。

野外でコーヒー飲んでも良し

食事しても良し、

ギター生演奏 生ビール ビアガーデン良し。。。

happy01

| | コメント (4)

大イチョウ

Miyouszinikeichou 先日

南阿蘇にある明神池の湧水地へ行きました。

少しわかりにくいですが散策コースに

大イチョウの木がありました~

よく見ると、幹の中心は空洞化し

ところどころ穴があいて

その穴の内側から新しい芽吹きが生え

何十年何百年も風雪に耐え

一年一年を過ごしてきたのかなぁ。。。

| | コメント (0)

ウッドデッキ棟上

Yaman0520 ウッドデッキの棟上が無事完了

餅投げはありせん~

丸鋸のバッテリーが弱い為

45度補強材は後日となりました。

でも、倒れませんので安心下さい~

happy01

| | コメント (2)

棚第一号完成

Yamam0519 きょうは~

あいにくの雨の為、室内での工事となりました。

店内の棚を三ヶ所作成の予定ですが、

そのうちの一つが完成しました。

と、柱や梁にペンキ塗りも完了しました~

happy01

| | コメント (0)

ウッドデッキ

Yaman0518 本日は 突然 

熊本市内の友人(NPO法人天明水の会)から電話があり。。。

改装のお手伝いに一日だけですが駆けつけてくれました。

ありがたいことです。友人には室内の工事応援をお願いして

私は外でウッドデッキ屋根の切り込み工事を分担して作業が出来ました。

明日 明後日は 天気が崩れるということだったので。。。

雨の場合は室内工事を予定しています。

happy01

| | コメント (4)

床はり

Yaman0517 本日の開店工事は~

床はりでした。

なんとなく いい感じに仕上がりました。。。

happy01

| | コメント (0)

改装工事中

Yaman0516 店内の床部分(ハシゴ部)の所に

床を工事中です

中央のウッドデッキが、ちょうどよい作業場になっています~

happy01

| | コメント (0)

店内改装開始

Mise0515 南阿蘇久木野、新しい『やまん茶屋』お店の契約が済み

改装工事が始まりました~

本日は、内部壁の間仕切りを取り外しました。

明日からは、床上げの工事に入ります。

happy01

| | コメント (2)

やまめ

Ymame2 先日 南阿蘇の水源めぐりをしていたら

水が湧いてるところへ

やまめが泳いでました~

天然??

地元に詳しい人に聞いたら

稚魚を放流してるそうです。。。

happy01

| | コメント (2)

ベニシジミ?

Tefutefu 自宅の鉢に

ベニシジミ??

オオルリシジミではありません。

近所には、いるみたいですが~

そのうち飛んでこないかなぁ。。。。

| | コメント (0)

一心行葉桜

Hazakura 昨日

一心行の葉桜もいいかなぁ~と思って見に行ったら。。。

ロープがしてあって、グランドゴルフ場なので、

立ち入り禁止の表示がしてありました。

花がある時はあんなに沢山の人が有料で立ち入りしていて、

花が無くなると、グランドゴルフ場専用?で関係者以外の人は立ち入り禁止

よくわかりません。。。。

私達以外の観光客の人も数人いまして、困惑してたようです。。。。

一心行大桜

グランドゴルフ場大桜

weep

| | コメント (2)

ホウチャクソウ

Houchakusou 我が家の小屋の裏に

ホウチャクソウも咲いてました~

happy01

| | コメント (0)

アマドコロ

Amadokoro 自宅の庭に咲きました~

あやうく刈払い機で刈るところでした。。。

happy01

| | コメント (6)

玉名ラーメン玉名温泉

Tamanamanten 今日、目がさめて

急に玉名ラーメンが食べたくなって~

阿蘇から1時間30分かけて、桃苑(市役所前)まで行ってきました。

最近新聞で話題となった、歩道橋が傾いてきたので

撤去された交差点のそばです。

ついでに、玉名温泉へ寄って来ました。

知らない間にポイントカードの点数がたまっていたので

通常2100円の貸切風呂が無料で入浴できました。

ラッキーな日でした。

| | コメント (2)

南阿蘇水源めぐり

10sirakawa 昨日と今日と二日間で。。。

南阿蘇にある水源めぐり(10ヶ所)へ出かけました~

暑い日は涼しい水辺へと散策するのも楽しいですヨ

白川水源は有名ですが、他の湧水地も

地元の生活用水や田畑の農水とさまざまに活用されていました~

飲める場所の水は自分で口にしましたが

場所場所によって 味が異なるのが不思議でした。

各写真『やまん茶屋HP』→ http://yamanchaya.chagasi.com/yamancha%2012.html

happy01

| | コメント (0)

湧沢津水源

Wakisawazuario 本日 南阿蘇の水源めぐり(5ヶ所)行ってきました~

田植えの水が田にたまり。。。

耕運機とすれ違いながら、

その時、思いがけず

甲斐有雄さんの道しるべを見つけました。

100年以上 風雪に耐え

かなり劣化が進んでいました。

happy01

| | コメント (1)

熟音エイジ下通り♪ぶなライブ

Kumanichi080506 本日の朝刊 熊本日日新聞 27面記事より

昨日5月5日 午後3時~ 熊本市下通りパルコ前にて

♪ぶなライブありました~(他2組)

応援に来てくれた皆様もしっかりと写真に写っています。

ありがとうございました。。。

  HP → http://yamanchaya.chagasi.com/yamancha%2014.html

happy01

| | コメント (4)

新緑

Tatenoharu 阿蘇立野にて

北向山原生林と渓谷

南阿蘇鉄道の橋脚

今の季節 一番新緑が輝いてます~

happy01

| | コメント (2)

エビネ

Ebine 自宅の庭から突然でてきて。。

いつのまにか咲いてました~

えびチャン(エビネラン)

以前 人知れない山の中で群生を見た記憶がありますが

まさか、自宅で群生していたとは。。。。

| | コメント (4)

甲斐有雄の道しるべ

Terasaka_2 高森町出身の甲斐有雄

幕末頃の出身で~

山々にボランティアで川底の石を運び

迷わないように道しるべを約1800もの道案内石を設置

同じ高森在住をしていて、あまり詳しい事はしりません~

これから、道しるべの形跡をたどって行こうと思ってます。

出来れば形跡マップを完成したいとも思ってます。

甲斐有雄さんの情報をご存知の方は

ぜひぜひ ご一報 コメント下さい。

写真は本日、寺坂水源へ行ってきました~

happy01

| | コメント (0)

内牧温泉町湯めぐり制覇

Shyouhin 昨日 二人

阿蘇内牧温泉 町湯めぐり(全8軒)制覇しました。

詳細は HPに→  http://yamanchaya.chagasi.com/yamancha%2010.html

で、クイズラリー方式のクイズに答えてその日抽選があり

一等ケロリン桶 二等温泉セットが当たりました。

 ほとんどが、源泉かけ流しで

 それぞれ個性があり、きっと皆様の好きな温泉も見つかると思います~

happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

♪ふな下通りライブ

Bunapeiano2007 今度の月曜日 5月5日(子供の日)~

『アコースティックライブ』が熊本市下通りパルコ前にて

開催されます。(無料) 午後3時~

主催は島村楽器です。

『♪ぶな』の他に2組演奏予定です。

お近くの方は、応援に来て下さ~い。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »