« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

お知らせ!

20080216necodake 本日をもって、『やまん茶屋』

阿蘇高森町上色見小学校跡地(NPO法人阿蘇フォークスクール)での

営業を閉店しました。

現在次の場所での開店準備中です~

予定としては、6月オープンを目指し頑張っております。

『やまん茶屋』ファンの皆様にはご迷惑をおかけしていますが

もうしばらくお待ちくださ~い。

場所は阿蘇郡南阿蘇村河陰(久木野地区)

久木野温泉(木の香)のそばで、28号線沿いです。

開店準備状況等もこのブログにて、お知らせしていきたいと思っています。

happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

アケホノツツジ

Akebonotutuji私が大好きな花の一つです~

もう今頃は満開の時をむかえていることでしょう。。。

写真(昨年)は夏木山から大崩方面を撮影しています。

happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バイケイソウ

Baikeisou 春の季節今頃

山歩きをしていると、

バイケイソウの若芽の輝きに、

しばし眼をうばわれます。

happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なしの花

Nasinohana 南阿蘇の近所に、清水寺という古い歴史のあるお寺があります。

その敷地中に なしの大木があります~

数日前に満開だったので。。。写真をアップします。

白く桜の花に似ていますが なしの花です。

happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

逆さ清栄山

Sakasaseieizan 我が家からの風景です~

阿蘇地方は田植えの準備がはじまりました。。。

正面中央の山が、阿蘇高森町の清栄山です~

森林インストラクターよりのワンポイント情報sign01

この山の山頂には、まるで人口的に作られたような

四角い大石があります。

又 この石にコンパスを向け周囲を一周すると

磁石の針が中央を向いたままになっています。

 happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オオイヌノフグリ

Ooinunofuguriオオイヌノフグリ

名前の由来は、花が終わり種となり

その種の形からきています。

○○○○○フグリという<フグリ>

名の野草は全て その由来だと思います。

happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スミレ

Sumire 本日 やまん茶屋の前の庭に咲いてました。

スミレの種類は100種類以上。。。

花の色 葉の形 ~

最近 さまざまなスミレの写真をモチーフにしています。

happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キスミレ

Kisumire 本日~

阿蘇の根子岳付近を車で移動中に

野焼きの黒い土の中から。。。

キスミレの花を見つけ、車を止めて

寄り道シャッターをきりました。

happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

だらんめ(タラの芽)

Daranme 先日 天明水の会活動にて

南阿蘇にある漁民の森の下草刈りを実施しました。

下草と一緒に刈り取ったダランメを さし芽にしました。

数本はすでに芽がつき

来年には山の恵みを少しいただけるかなぁ~。。。。

happy01  upwardright

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バーベキュー&焚き火

Babequ 昨日~

阿蘇に転居して初めて。。。

自宅にてバーベキューを宇土からのお客様を交えて行いました。

もちろん焚き火しながら。。。。

風があったのでブルブルブルhappy01

sign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もうそろそろ~

Entotutotuki もうそろそろ~

薪ストーブも、いらなくなる暖かな日が続いてます。。。

この冬一番の活躍でした。

happy01  sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャクナゲ

Syakunage シャクナゲの花も咲きました。。。。

happy01  upwardright

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巣箱

Subako 阿蘇フォークスクールの木に

巣箱があります~

まだ 鳥の姿はみかけてません。

happy01  cherryblossom

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミツバツツジ

Mituba ミツバツツジも咲き出しました~

春の花が順に。。。

新緑と芽吹きの春を感じています。

happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒカゲツツジ

Hikage ヒカゲツツジも咲きだしました~

happy01  sign01  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニリンソウ

Nirin ニリンソウが咲きました。。。。

花は小さく可愛い花です~

happy01  sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜満開

Harumankai 阿蘇フォークスクールの桜木が

ほぼ満開状態になりました~

ヤマザクラ、ソメイヨシノ、シダレザクラ。。。

100年過ぎた桜木もあります。

happy01  sign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キバナカタクリ

Kibanakatakuri お隣さん夫婦二人で月に数回庭の手入れをしに見えられます。

昨日久しぶりお会いして庭を案内してもらいました。

その時 咲いていた 黄色いカタクリの花です。

青紫色のカタクリはよく見ますが、黄色の花は初めて見て感激し

写真をとらさせてもらいました。

bud  happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒトリシズカ

Hitorisizuka 我が家の庭を散策していたら~

知らない間に、ヒトリシズカが咲いてました。

happy01  cafe

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一心行桜満開その弐

Itusingyo2 今朝の画像です~

先日の雨が気になり朝起きて様子を見てきました。

早朝にもかかわらずカメラマンの方が多数お見えでパチパチっと。。。

happy01  upwardright

| | コメント (2) | トラックバック (0)

翁草(オキナグサ)

Okinagusa 昨日、高森町植物写真家ST(故)さん宅へ久しぶりに伺いました。

以前元気だった頃自宅に何気なく置いてあったハナシノブを見せてくれて

おまけに『写真も撮っていいですよ~アングルはこの位置で~カメラわりまで。。。』その時、美智子様からの里帰りしたハナシノブそのものと説明を聞き、さらにビックリラッキーな日だった事を思い出しました。

この翁草(オキナグサ)は自宅玄関前に咲いてました。

お土産に息子さんから一株わけてもらいました。ありがたいことです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一心行桜満開

Itusingiyou 自宅から数分の場所にある

桜の名所 一心行桜 ほぼ満開状態になりました。

昨年と比べると数日遅れですが。。。

写真は今日の画像です。

次は九十九曲がり桜 

今夜からの雨が気になるところです~

happy01  sign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水出しコーヒー

Mizudasi やまん茶屋のコーヒーで

水出しコーヒーがあります。

非加熱で長時間かけて阿蘇の水で一滴一滴抽出しています。

こだわりの一つです~

happy01  cafe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨あがり

Ameagari 昨夜から久しぶりに まとまった雨が降りました~

でも 午前中には雨もあがり。。。

昼過ぎには晴れ間ものぞき 暖かな日となりました。

happy01  upwardright

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開花宣言!

Kaika 阿蘇フォークスクールには。。。

たくさんの桜木があります。

本日 玄関前の木に花が3~5つ確認!

花向こうの二宮金次郎さんも喜んでいることでしょう~

happy01   cafe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

店内の様子

Tennai やまん茶屋 店内の様子です。

右奥に黒板があります~ ご自由に落書きできます。

左側には薪ストーブがあります~ご自由に薪をくべることが出来ます。

happy01  cake

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大きな そろばん

Soroban やまん茶屋前の廊下の壁に

以前 小学校で使われていた そろばんが残っています。

最近では電卓が使用され あまりソロバンを見なくなりました~

happy01  up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

根子岳スナップ

Neko 今日の根子岳

菜の花と

新緑の芽吹き

shine  sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

店の廊下

Rouka やまん茶屋の前の廊下には

テーブルと椅子があって

窓ごしの風景を眺めながら~

お茶できます。

happy01  cafe  cake 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手織り工芸

Teori やまん茶屋では 手織りの体験が出来ます。

また、作品も展示販売しています。

happy01  upwardright

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »